ごもっともです。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


今日は、近所の自治会だったり、商店街だったり
あちらこちらでお祭りがあるようで、昼間からお囃子の音が
聞こえています。

そこでのアナウンスのこと。
マイクを通して、自治会長さんなか、どなたかの
ご挨拶が耳に入ってきました。

 「今日は、お忙しい中、お集まりいただきまして
  誠にご苦労さまです。
  これも、駆り出されたと思わずに、年に一度きりの行事ですので
  最後まで、楽しんでいただけたらと思います。」


という言葉が・・・。
この暑いのに誰もがそう思ってしまうものなのか・・・。
そして、こんな言葉も・・・。

 「子供達がいる手前、見苦しい行動をさらけ出すことのないよう
  大人もマナーを守って、お煙草などは、喫煙場所で
  お願いします。」
と・・・。

そうです、そうです。
なかなか、鋭い指摘をなさるなぁ・・・と納得して聞いてしまいました。

今や、子供達に口で言うより、大人の行動を背中を見せた方が
効果があるのかもしれません。
しかし・・・果たして私は?
大人として、親として、娘達に胸を張れるだろうか・・・。
もっと、もっと、親として、そして何より人間として成長しなければ
と改めて思い返した今日でした。

今日も、ご訪問いただいた皆さんと、この自治会長さん?に
感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-07-25 15:06 | ひとり言


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧