琴の芽の会発表会

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


夏休みに、娘と琴の発表会に行きました。
たまたま、見つけた「琴の芽の会発表会」のチラシ。
丁度、今、娘達が習っているので、これは良い機会と思い
行ってみました。

開場と同時に中へ入ると、舞台袖には、たくさんの琴が
並んでいました。
娘も「わぁ~、すごい!」
d0140533_14564656.jpg


市の芸術文化振興会の助成認定事業として行われている
この会は、この日、5校の中学生たちが、日頃の成果を発表しました。
私も、どんな演奏が聴けるかと、行く前からわくわくしていました。

すると・・・中学生とは思えないほどみんな上手で驚きました。
d0140533_14571983.jpg

1年生も3年生にひけをとらない演奏で、堂々としていました。
曲も古典的なものだけでなく、現代的で、尚かつ、
独創的なものもあり、飽きることがありませんでした。

特に良かったのが「浪漫舞流 / ロマンブルー」という曲です。
字も読み方も、いかにも現代風。
これを作曲したのは、若い方かしら・・・と思わせるような
メロディーは、琴の曲らしくなかったのですが、
私は、逆にそれが素敵だと思いました。

いつも、娘達の練習曲しか聴いていませんでしたので
このような発表会で、他の人の弾く琴の音を聴くことは
私自身も勉強になると同時に、とても刺激になります。

この中で一校、琴のクラブが盛んな学校がありました。
もし、長女にやる気があるのなら、学区外ですが
そちらの学校に入るのも良いかな・・・なんて思いました。
これからも、2人には琴を続けて欲しいな。

今日も読んでくださった皆さんと、素晴らしい演奏を聴かせてくれた
生徒さん達に感謝、感謝です。
[PR]
by ray0606 | 2009-09-02 15:02 | 芸術


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧