トルコの旅(15)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


ゲリボル半島を訪れた後は、トロイ遺跡を見に行きました。
日本を出発前に、ブラット=ピット主演映画の「トロイ」を
観ていたので、少しは時代背景など解っていたので良かったです。
予備知識があって行くのとでは、感じ方も違います。

やはり、このような機会がないと、または、余ほど興味がないと
遺跡についての歴史を知ろうとは、なかなか
思わないかもしれません。

トロイが栄えては、滅びるという歴史を繰り返していたことも
繁栄後の10年間にも及ぶ、トロイ戦争のことも
そのトロイの遺跡発掘を始めたドイツのシュリーマンンのことも・・・。

遺跡入り口には、観光用に建設された巨大な「トロイの木馬」が
建っています。
d0140533_14273374.jpg

この中には、入ることができ、高い窓から周囲を望めます。
遺跡の中に入ると、幾重にも積み重なった遺跡が広がっていました。
d0140533_1428650.jpg

遺跡の周囲を囲む石壁。L字型にしてあるのには、意味があるのだとか・・・。
d0140533_14283325.jpg

塔や城門、メガロンと呼ばれる部屋が続きます。
d0140533_1438548.jpg

見晴らしの良い位置に住居跡。
d0140533_14385866.jpg

神殿や劇場跡も・・・。
d0140533_14393433.jpg

ツアーメンバーの皆も、ちょと休憩。
d0140533_14433172.jpg

舗装された坂道があり、馬車を引く馬が駆け下りたとか・・・。
d0140533_1442302.jpg

高さ、1.5mくらいの大きな壺がありました。
一体これには、何を入れていたのでしょうか。
d0140533_14452295.jpg

あの岩の先端に、ある動物がいるのがお解りいただけますか?
d0140533_1561348.jpg

そう、リスです。 こんな所で出合うとは・・・。

ここでは、猫にもよく合いました。
たぶん、野良ちゃんたちだと思いますが、皆、仔猫ばかり・・・。
じゃれ合う2匹の仔猫を見ていたら、娘達のことを思い出しました。emoticon-0111-blush.gifemoticon-0111-blush.gif
d0140533_14501620.jpg

トロイ遺跡は、それ程広くはないので、見学するまでにさほど
時間はかかりませんでした。
この日のお天気も上々で、陽射しが心地良い陽気でした。
そして、腹時計の鳴る頃、お楽しみのランチは、メンバーの皆と
オープンカフェにて・・・。 ドネル・ケバブと、
d0140533_1452659.jpg

ミックスピデを頂きました。
こちらは、ロングのものがカットされて出てきました。
d0140533_1453198.jpg

どちらも、美味しかったです。ケバブは、何度食べても飽きることが
ありませんでした~。
お昼時間も終わる頃、道端でこんな姿を・・・。
d0140533_14552574.jpg

チャイの出前みたいです。
トルコでは、何度かこのようなトレーに乗せて歩く姿を見かけました。
トルコでは当たり前なのかな? 面白い習慣です。

そして、どこへ運ぶのかと思ったら・・・。
d0140533_14571937.jpg

交通整理のお巡りさんでした。ちょっと、ここらで一休み。
ブログも今日はここまでに・・・。

今日も読んでくださった皆さんに感謝いたします。emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by ray0606 | 2009-10-23 14:05 | トルコの旅


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧