杏仁ケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。

d0140533_14552125.jpg

昨日は、久しぶりにケーキを焼きました。
娘達も好きでよく食べてくれるので、今まで、使っていた型が
小さいと感じていました。
そこで、、先日、新しく少し大きめサイズのパウンド型を買いました。

初めて使ってみたのですが、なかなか良い調子です。
今度、パンも焼いてみようと思っていたので、それにも使えそうです。

そして、焼いたのが「杏仁ケーキ」。
杏仁豆腐を作る時に使う、杏仁霜(きょうにんそう)があったので、
それを入れてみました。
最後に、ひまわりの種ものせて・・・。

すると、思った以上に美味しくできたのです。
作った私もビックリでした。

早速、娘達にも得意げに?

私 「今日、久しぶりにケーキを焼いたんだけど食べる~?
   何の味だか、当ててみて!」


娘達「う~ん! 食べる~!!」

長女「何の味だろう・・・??」

次女「わかった~! もしかして、杏仁豆腐の味?」

と次女が当ててくれました。
この杏仁ケーキ、やみつきになりそうです。(^^

今回使った「杏仁霜」はあんずの種を粉末にしたもので、
独特の爽快な香りがあります。
こちらのお店「私の台所」で購入しました。

宮崎に会社があるのですが、地方テレビで紹介されたそうで
ホームページにその時の動画がありました。

社長さんの、この仕事を始めたきっかけは?という質問に
「妻が子育て中に、手作りお菓子を作りだした時に
思いついた」とか・・・。
とても、ほのぼのとした社長さんでした。

社長さんの今の願いは、社員とその家族、回りで
支えてくれている地域の人達に喜んでもらいたい、
そして、楽しく長く働いてもらえれば
何よりだという言葉が印象的でした。

そんなお話しをされる社長さんですが、商品の安心と
安全へのこだわりもある、「私の台所」で
また、次に何か購入したくなりました。

杏仁霜が入っていた袋に杏仁豆腐の作り方が書いてあったので
残り半分は、杏仁豆腐を作ろうかと思っています。

そうそう、ちなみに写真右のブルーの小皿はトルコへ
行った時に買いました。 色が気に入って買った一品です。
使うたびに、うきうきします。(^^
中の模様はトルコの花「チューリップ」が描かれています。

今日もご訪問くださった皆さんと、「私の台所」さんに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-11-10 15:05


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧