旬の野菜

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


幸いにして娘達は、親が悩むほど、食べ物の
好き嫌いはありません。
むしろ「えぇ~、子供がこんなもの好きなの~?」
こちらが驚くほどです。

長女にしてみれば、何が好きって・・・ゴーヤが大好きなんです。
ゴーヤなんて大人でも、苦味があって苦手な人は多いと思います。
・・が夏になると、ゴーヤチャンプルーなんて作ろうものなら
「やった~!」とばかりに、それはそれは大喜び!です。
あとは・・・玉ねぎ、春菊、セロリ、パセリ、大葉、ニラ、などなど
結構、香りの強いものが好きみたいです。

次女は・・・
「私は、かぼちゃとさつま芋とポテトサラダが好き~!」

んん? ポテトサラダ?ってことはじゃが芋ね。037.gif
苦手なものも、まぁまぁ、普通に子供らしく、ピーマンやセロリなど
ありますが、何とか自分でも克服しようと努力はしているようです。

そんな2人に、野菜にも季節(旬)があることを話したところ・・・。

私 「冬の野菜は春菊とか白菜、大根、ほうれん草
   さつま芋なんかがあって、旬の時季に食べる野菜は
   美味しいし、栄養もあるのよ。」


長女「へぇ~そうなんだぁ。だから、冬に食べるきゅうりやトマトは
    美味しくないんだねぇ。」 と言うので


私 「何でそう思うの?」   
 
長女「だって、きゅうりなんて夏に食べるのは、ジュワっとしてて
    みずみずしいけど、冬のは何だかきゅうりの味がしないし
美味しくないもん。」


と言うので、ちょっと驚きました。
子供ながらに、そう感じているようです。

今では、スーパーへ行けば、冬にきゅうりやトマト、夏に白菜や大根など
子供達に旬を教えたくても、解りにくくなっている時代です。
なので、私はたとえ売っていたとしても、敢えて旬のもの以外は
買わないようにしています。
だって季節感はなくなるし、有難みも薄れるような気がして・・・。

また、実際に自分でも、その季節だけしか食べられないものを
その季節がくるまで、待ち遠しくも楽しみだし、
季節が巡り巡って、口にした時の感動も味わえるから・・・。

果物もそうですが、特に私は桃、無花果、栗が大好きなので、
その季節になれば必ず1度は食べます。

ほんの一時だけしか出ない物を、その時はたとえ高値でも
娘達に旬を教える意味でも、1度は食べさせたいと思っています。
季節をしっかり感じられる人になって欲しいから・・・。

そんな事を思いながら、その後も娘達とあんな野菜が好き~!
こんな野菜も好き~!と、野菜話しに花が?咲きました。

今日もご訪問くださった皆さんと他愛ない話に感謝、感謝です。
[PR]
by ray0606 | 2009-11-27 11:48 | 大切なこと・もの


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧