ドライフルーツ入まん丸パン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


先週の金曜日に、今度は次女のクラスが学級閉鎖に
なってしまいました。
土日をはさんで4日間お休みになり、どこへも出られずじまいです。
日曜日の琴のレッスンも、とても楽しみにしていたのですが
念のためお休みしました。

宿題も早々に終わらせてしまったので、昨日、今日と
何をして過ごそうかと、とてもとても持て余していたところ
可哀そうなので、私もその2日間、付き合って
こんなことをしました。






d0140533_16564362.jpg



こんな本を見ながら、2人でパン作り。 
そう「45分で電子レンジパン」
捏ねるのが10分、電子レンジ発酵が25分、仕上げが10分。
本来のパン作りとは、大違いにして、短時間!
パン屋さんが知ったら怒られそう?

従来の本格的な焼き立てパンを、目指そうと思ったら、
邪道なやり方かもしれませんが、やはり、手軽に簡単に
作れるのなら、それに超したことはありません。

パン作りと言うと、どうしても、手間暇、時間がかかる・・・
というイメージが付きものなので、時間がある時にしか
なかなか、作ろうという気が起きない私は、
初めて、この本に頼ってみました~!

味はどうなのかなぁ・・・なんて半信半疑で作ったところ
まぁまぁの出来上がりでした。
今回は、洋酒に漬け込んだドライフルーツを混ぜ込みました。
やっぱり、出来立てはいつでも美味しい!

この本には、基本のパン生地さえ作ってしまえば
あとは色々と応用が出来るようなパンが載っています。

ぶどうパン、くるみパン、ごまパンはトースターで
ドーナツ、カレーパン、フォカッチャはフライパンで
キャロットパン、チャイニーズパンはレンジでチンして
ミニ食パン、メロンパン、、チーズパンはオーブンで・・・。

こんな風に、焼き方も4種類の道具を使い、好みの調理法で
出来るように紹介されています。

材料の粉は100gで表示されているので、少ない量ですが
食べたい時にすぐに、簡単に作ることが出来ます。

それ程、複雑で目新しいものは、特にありませんので、
とにかく、思い立った時に簡単に作れるのが良いかなと。
今は、娘達もこれで満足してくれているし・・・。

それに、何より次女の暇つぶし?が出来たので
それも良し!001.gif

今日もご訪問くださった皆さんと、簡単、焼き立てパンに感謝です。
[PR]
by ray0606 | 2009-12-01 15:27


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧