人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本当のこと言うとね・・・。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


今日は、朝から冷たい雨が降っていました。
ベランダから見える景色も、白く霧がかかっているようで
空気もとても冷たかったです。

こんな日は、足元が冷えるので、暖かくして学校へ
行った方が良いと思い、次女にタイツを履くように
出しておきました。
ところが、それを履いたのは良いのですが、それから一切
口をきいてくれません。

どうしたのかなぁ。
”学校大好き!” だから、まさか行きたくないことは
ないと思うし、選んだ洋服が気に入らなかったのかなぁと
心配していました。

すると、やっぱりタイツが嫌だったみたいで・・・。
暖かくて良いだろうに、どうしてだろう。
モコモコするのが嫌なのかなぁ。
あれこれ理由を思い巡らせ、彼女に聞いたのですが、
口を閉じたまま、何も答えてくれませんでした。

次女は、私が何でも選んだもの、与えたものを
わりと不平も言わずに、素直に受け入れているところがあるので
もしかしたら、今までも本当は嫌なのに、我慢している
ところがあるのかもしれない。

「これは、嫌!」とはっきり意思表示してくれれば
こちらも解るのですが、それがないので私もあまり
気にしていませんでした。

しかし、今朝のようにそれが言えずに、ひょっとして我慢している?
としたら、それが後々ストレスになって、いつか、何かの形で
爆発してしまわないかと、ちょっと心配になりました。

自分の意思表示がきちんと出来て、何でも遠慮なく、隠し事なく
話せる環境、言える家庭を作っておかなければ、
これから思春期にはいり、もっとっもっと、難しい年頃に
なってからでは遅いなぁ・・・と今日は私も反省しました。

その点、長女は何でも「あれヤダ!これヤダ!」の連発で、
時々、衝突します。025.gif
これも、自我が芽生え、成長している証しですね。001.gif

次女は、とてもデリケートなところがあるので、少し心配です。
まだまだ、子育て真っ最中! 何でも、話せる母を目指そう~!
これからも、色々、親として心しておかなければならないことが
た~んとあります。026.gif

今日も読んでくださった皆さんに感謝、感謝です。
by ray0606 | 2009-12-03 13:52 | 家族


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧