クレドサラヤジ ~ それでも生きていかなくちゃ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


昨日の次女の話しの続きですが・・・。
朝は、特に冷え込むこの季節。
学校へ行くのに、タイツを履くようにすすめたのですが
ためらっていた娘に、帰宅後、なぜいやだったのか
訳を聞いてみました。 すると・・・。

次女「だって、一人だけだったら嫌だもん。」

私 「どうして?」

次女「皆に、何か言われるかもしれないし、恥ずかしいから・・。」

こんなことを言っていました。
でも・・・「人と同じじゃなければ不安。」とか
     「人と違うことはしたくない。」とか
     「人から何か言われるのが恐い。」とか・・・。

こういうことって、自分軸がないなって思います。
他人から見ての自分。

日本人って、わりと自分を押し殺したり、他人の目を気にしたり
何か、人と同じじゃなければいけないみたいなところが
あって、何でも ”右へならえ!” 的なところが
あるような気がします。
でも、それって個性も何もないし、どうなのかな・・・って?

人から何を言われようと、どう思われようと、
自分は自分! 私は私! っていうようになって欲しいかなぁ。

長女もたまに「こ洋服のデザインと色って男の子っぽい?」
と聞くことがあります。
でも、自分が気に入って好きなものなら、誰に何を言われようと
どうということはないのです。

逆に、私は人と同じはつまらない!
人が着ているものじゃない服、物を身に付けたい!と思う方です。emoticon-0102-bigsmile.gif
それが、個性だと思うんだけどな~。

   人間はね
   一つのワクに入れられて 
   形をはじめから決められて 
   自由な発想や思いを押しこめられてしまうと
   イキイキと生きられないと思うの

   詩画集 「クレドサラヤジ」 パク キョンナム  より


韓国人のパク キョンナムさんという方の書いた
詩集の中にこんな詩があります。
私もそう思います。
だから、子供達には一つのワクに押し込めることはしたくないし
本人達にも、良い意味で自由であって欲しいなって思います。

d0140533_1522306.jpg


「クレドサラヤジ」とは日本語で「それでも生きていかなくちゃ」
という意味です。
たかだか、タイツの話から、こんな話になってしまいましたが・・・。emoticon-0111-blush.gif

キョンナムさんの言葉は、人間にとって、生きていく上で
どれも、大切だなと思えるようなものばかりです。
本当は当たり前なことなんだけど、普段、ちょっと忘れていることを
これを読んだら思い出させてくれます。
少し、心が疲れた時のビタミン剤的な本です。

後日談として、次女は「やっぱり、これからは、タイツ履いて行く~!
              だって、Aちゃんも履いてきてたから~!。」


んん・・・やっぱり、人が履いていたからかぁ。emoticon-0141-whew.gif


今日も読んでくださった皆さんと、生きていることに感謝・・・。emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by ray0606 | 2009-12-04 15:08 | 大切なこと・もの


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧