落ち葉

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


家の近くを流れる川は、桜並木になっていて、
毎年この季節になると、桜の葉が色づき、赤や黄色、オレンジと
色とりどりに、私達の目を楽しませてくれます。

先日も、通りすがりに、たくさんの落ち葉が
まるで紅葉の絨毯のように敷き詰められていました。
その上を歩く、カサカサと、心地良い音が聞こえてきます。
踏んだ時の足元に伝わるその感触と、音が何とも言えず
私は好きです。

落ち葉を持ち帰り、家でも少し楽しませてもらいました。
d0140533_14544890.jpg














私が小学生の頃の通学路には、背が高くて太い街路樹が
たくさん植えてありました。
その当時、植えてあったのは、すずかけの木(プラタナス)でした。
メイプルの葉によく似た形をしていて、冬枯れの葉は、
黄色くとても綺麗で、これもやはり、落ち葉を踏むと
カサ! サク!っと、とても美味しそう?
いやいや違う emoticon-0128-hi.gif 良い音がしました。

それが毎日の楽しみで、学校帰りにわざわざその葉を
踏んでは歩き、また踏んでは歩きしながら
その感触と音を楽しんでいました。
今もその街路樹はあるのかなぁ・・・。
今は、住んでいるそばの、桜の葉で楽しんでいます。emoticon-0100-smile.gif

さて・・・もう、早いもので12月、師走に入りました。
2009年も駆け足で過ぎてゆきそうです。

今日も読んでくださった皆さんに感謝します。
[PR]
by ray0606 | 2009-12-05 14:55 | 季節


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧