ミューズリーケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


とうとう長女が風邪で、ダウンしてしまいました。
昨晩から熱があり、今朝も38度台の熱が下がらず
医者に連れて行きました。

インフルエンザかどうかは、もう少し時間が経たなければ
解らないとのこと。
4日分の薬を処方してもらい、様子をみるように言われました。
でも、その間が私としては心配で心配で・・・。
ただの風邪なら良いのですが。

お昼は消化に良いように、玉子雑炊を作りましたが
食欲はまだ少しあるようで、ゆっくりと時間はかかりましたが
完食しました。

それから、ミューズリーのケーキを焼きました。
d0140533_19282570.jpg

「ミューズリーって何?」と思われると思いますが
主にオートミールをベースに複数の穀物をブレンドして
ドライフルーツやナッツ等を混ぜたシリアルです。
少しでも栄養のあるものと思い、ドライフルーツのたっぷり
入ったものにしました。

それに入っている穀物類は、オート麦と小麦、ライ麦の3種類。
ドライフルーツは、ナツメヤシ、いちじく、桃、プラム、りんご、バナナなど。
このミューズリーという食べ物は、コーンフレークとも違うし
グラノーラとも違うし、何よりその二品との違いは栄養価にあるようです。

栄養成分表示を見ると・・・。
たんぱく質、脂質、炭水化物、食物繊維などが含まれていて
現代人に一般的に足りていないと言われる栄養素なのです。

そして、それがほとんどカバーされているのがこの「ミューズリー」。
そんなに体に良いなら、風邪をひいている娘以外に
私達もどんどん食べよう! また、色々な食べ方を試してみよう!

今回は、珍しく天板を使って焼きました。
表面に気泡が入ってしまい、断面も美しくないですが~。025.gif
重曹が入っているので、生地が少し、たい焼きのような
風味になりました。

オートミールは、少々硬いので、下準備として混ぜる前に
熱湯でふやかしておきます。
そうすると、柔らかくなるので、生地とも馴染みやすいです。
今回の甘味には、ブラウンシュガーを入れたので
見た目には、ブラウニーのように見えますねぇ~。005.gif
でも、チョコレート味ではありません。

天板を使ったケーキは、オーブン紙をひくだけ
型いらずなので気軽に作れます。
これは良い方法と思い、またすぐに何か作りたくなりました。
娘達にも好評だったし・・・。

今日も読んでくださった皆さん、ありがとうございました。
感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2009-12-08 16:00


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧