「ほっ」と。キャンペーン

給食の献立

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


娘が学校からもらってくるプリントの中に、その月の
給食の献立表があります。

それを見ながら、今日の給食にはスプーンが必要なのか
どうか、献立は何かチェックします。

先日は、とても変わった名前のものがありました。
それは「魚介のブーザラ」。 えっ? ブーザラ?
どんなお料理なんだろう・・・。

と思いながら表の下方を見ると、料理の説明と
作り方が載っていました。
そこには、こう書いてありました。

『 ブーザラ ” とは、サッカーで有名なクロアチアの料理で
 海に近いアドリア海沿岸部で食べられている
 トマトとワインを使った煮込み料理です。』 と・・・。

この時、初めて知りました。
ブーザラなんて、言葉自体知りませんでしたから・・・。

材料は、今が旬のたら、そして海老、ブロッコリー、
玉葱、トマトホール缶。
調味料として、オリーブオイルに白ワイン、塩、胡椒
固形スープの素。

でも、この材料にこだわらなくても、好きなものを
入れても美味しくできそうです。
海老でなくても、牡蠣でも帆立でも・・・。

寒さが身に凍みるこの季節には、とても体が
温まりそうなお料理です。

海の幸がいっぱいの地中海料理、皆さんも
お作りになってみてはいかがでしょうか?

さて、今日の我が家の献立は?
何にしよう~!

今日も読んでくださっている皆さんに、感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2010-01-18 13:16 | 家族


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧