越生の梅干し

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


先日、山の中のカフェ「山猫軒」へ行った帰りに
その土地の農産物直売所へ寄って梅干しを買いました。

そこは梅と柚子が名産で、様々な加工食品がありました。
その中の一つに、梅干しがあり、どれも農家さんの
手作りなのですが、とにかく、色々な種類があり、
迷ってしまうほどです。

それぞれ梅の大きさも作り方も違い、生産者さんの
名前も書いてあります。 例えば・・・

 赤しそ二度漬け二度干し とか 減塩 天塩 とか

それを読むだけでも結構、大変です。
(それは、読もうとするからか・・・。汗)

その数ある梅干しの中から、この日買ってきたのは
こちらの2種類。
赤しその梅干しと天塩の梅干しです。
d0140533_14402196.jpg

皆さん、今これを見た瞬間、条件反射で口の奥の方が
キュ~ってしませんでしたか~?(笑)

手前の赤しそで漬けられた方は、かなり鮮やかな
紅い色で、酸味より塩分の方が強かったので
お茶漬けにしたら良い塩梅でした。

うす茶色の方は、酸味も塩分も適度にあり
そして、まろやかな味わいでした。

生産者さんが違うと、同じ梅干しでも、こんなにも
違うんですねぇ。

今朝は、娘達が赤しそ梅干しの方を
お茶漬けにして食べて行きました。

梅干しは焼いて、お湯で割って飲むと風邪にも
良いらしいので、予防の為にも娘達に
飲ませることがあります。

まだまだ、インフルエンザが心配される今日この頃です。
皆さんもどうぞお気をつけください。

今日も読んでくださって感謝、感謝です。
[PR]
by ray0606 | 2010-01-26 14:33 | 恵み


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧