ユニカール体験教室

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


昨日は、娘達と3人で、市で行われている
「ユニカール体験教室」に参加して来ました。

最初、ユニカールって何だろう
何をするんだろうと思い、とりあえず
どんなものなのか、電話できいてみることにしました。

皆さんは「カーリング」というスポーツをご存知でしょうか?
氷面を掃くデッキブラシ状の道具を使って、滑っていく
ストーンの方向や速度を調整し、より円の中央に
もっていくという、あのスポーツです。

そのカーリングがシーズンオフの時に楽しもうと
スウェーデンで生まれました。

ユニカールは、カーリングで使う石の代わりに
ストーンを、氷の代わりに滑りやすい特殊な
カーペットを使います。

こちらが投げるストーンです。
丁度、握りやすい形になっている黒い持ち手を持ちます。
ボーリングの要領でストーンを低い姿勢で、足元から
滑らせるようにして投げるのです。
d0140533_1319471.jpg

ルールはいたって簡単で、ストーンをセンターサークルに
より近く投げ入れ、得点の高い方が勝ちです。

最近、できたスポーツなのかと思ったら、200年以上の
歴史があり、正式にチームを組んで大会にも
出場するそうです。
シンプルながらも奥が深く、チームワークと作戦、
そしてそれを行うための技術という3つの要素が
全て要求されます。

しかしながら、子供でも簡単に出来るので、
娘達もとても楽しめたようでした。
d0140533_10593645.jpg

特に長女は

 「これ、おもしろ~い! 楽しい~!
  また、やりたいねぇ。」


ととても喜んでいました。 ホント、そう言ってもらえると
参加した甲斐がありました。(^^)

次女は力が弱く、なかなか思うように
投げられなかったのですが
それでも、たまにサークルの中に入ると
とても嬉しそうでした。

「ユニカール」・・・また、初めての面白い体験が出来ました。

今日も読んでくださった皆さんと、指導員の方たちに
感謝
します。
[PR]
by ray0606 | 2010-01-31 10:47 | 家族


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧