音楽鑑賞会

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。

d0140533_2072274.jpg

今日は学校で「音楽鑑賞会」がありました。
希望すれば、父兄も鑑賞してよいということで
私も行って来ました。

演奏してくださったのは「アンサンブル・ブリランテ」の皆さん。
ジャンルにとらわれず、自由な発想で音楽を楽しみたい ♪
という仲間が集って、結成されたグループで
学校コンサートを中心に全国各地で1000回以上もの
演奏を行ってきたそうです。

このグループ名の由来は、アンサンブル(ensemble)は
フランス語で「一緒に」「調和」「統一」という意味で

ブリランテ(brillante)とは「輝かしい」「元気がいい」
「明るい」という意味です。

その名のとおり、メンバーの皆さん、明るくキラキラと
演奏なさっていました。

演奏曲は、

1.ルネッサンス舞曲集

2.聖者の行進

3.チャルダッシュ

4.剣の舞

5.シング・シング・シング

6.エル・クンバンチェロ

7.ブラジル

生演奏は、テレビやラジオで聴くのとでは大違いです。
音にとても迫力があり、素晴らしい演奏でした。
やはり、こういうものは、ライブに限りますねぇ。

楽器紹介もあり、娘達もこんな知らない楽器があったと
嬉しそうに話してくれました。

トランペットに・・・。
d0140533_2093074.jpg


左から、トロンボーン、チューバ、マリンバ。
d0140533_20101393.jpg


そして、ドラム。
d0140533_20105095.jpg


どの楽器も、そういえば、あの曲の時によく聴く楽器だとか
音を聴いただけで、別の曲を思い浮かべたり・・・。
色々と楽しみながら聴かせてもらいました。

最後は、子供達も舞台にあがり、演奏に参加。
d0140533_2085691.jpg


最後に、お礼の言葉と花束を贈り、大拍手で終わりました。
あの拍手の大きさで、子供達がどれだけ楽しんだか
よく分かりました。 また、一つ良い体験をしました。

今日も読んでくださった皆さんと、この機会をつくってくれた学校と
「アンサンブル・ブリランテ」の皆さんに感謝します。
[PR]
by ray0606 | 2010-02-10 16:23 | 芸術


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧