手織り教室

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


d0140533_9555317.jpg


昨日は、手織り教室へ行き、1ヶ月ぶりに織り機に向かいました。
始めたのは、2年ほど前ですが、織り目など、上達するには
まだまだ、練習が必要です。
今はただひたすら、織って織って織りまくらなければ・・・。

縦糸には、水色や黄色、ピンクなどを使い、
グリーンと合わせると、どんな風合いになるのかと
思いながら織り始めたのですが、織っているうちに、
だんだん、イメージとは違った方向へ変わってしまいます。
でも、そこがこの織りの良いところでもあります。

図案があるわけでも、織り目記号があるわけでも
ありません。
自由な発想と感じたままの色使いで、自分の
オリジナルを織ってゆきます。

いつでも、その時のインスピレーションで糸を選び
どんな色合いになるのか試しながらの製作です。

私が今、使わせていただいている織り機は
「さをり織り」の織り機で、障害を持つ方でも
簡単に織ることの出来るものです。

今、通う先生のところには、足腰が不自由な方、
手が不自由な方、それぞれに合った織り機があります。

昨日、一緒だった生徒さんは、腰を悪くされていたので
それでも、対応できる織り機で織っていました。
そんなこともあって、初心者にも、とても気軽に
簡単に織りを楽しむことが出来ます。

この布が織りあがるまで、あともう少しかかりそうですが
仕上がったら、どんな服に仕立てようかと
今から、少しづつイメージを膨らませています。
さて、今後、この色合いがどのように変わるのでしょうか?
自分でもよく判りません。(^。^)

今日も読んでくださった皆さんと、
織りとの出合いに感謝です。
[PR]
by ray0606 | 2010-02-16 10:03


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧