お墓参りと梅の花

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


昨日は、お彼岸には、まだ少し早いですが、義理の祖父母の
お墓参りに行きました。
幸い、お天気も良く春の陽気で、とても暖かな一日でした。

お墓まで行くのに、商店街を通り抜けて行くのですが、
どうもいつもより人の数が多くて、なかなか前に進めません。
気のせい?と思いきや、商店街の入り口に
差し掛かった時、気がつきました。

そうかぁ・・・今日は「4」のつく日だ。
そうです。この商店街は、4日、14日、24日と「4」のつく日が
縁日なのです。 それで、この人の多さだったのでした。
d0140533_14263841.jpg

道の左右には、フリーマーケットや露店が並び、
お歳を召された殿方、ご夫人方がお買い物を楽しんでいました。
何故なら、そこは、おじいちゃん、おばあちゃんの原宿だから・・。

お店もやはり、そういう方々を対象にしたものが多く
お漬物やら、佃煮やら、乾物、和菓子のお店を見かけます。
あまり、スーパーなどでは売られていないようなものまで・・・。
田舎フード的なものまで売っています。
昔を懐かしんで買われる方もいらっしゃるのでしょうか。

買い物をする姿も、皆さん、元気です。
お友達と、ご夫婦で、会話を楽しみながらお買い物を
されている様子でした。

そんな商店街を通り抜け、お寺さんに着くと、
入り口には、梅の花が咲いていました。 
d0140533_14321430.jpg

もう、春ですね。
今年も、また、良い季節がやってきます。
本当に春が待ち遠しいです。

今日も読んでくださった皆さんと、とても暖かく
お天気に恵まれたことに感謝したいです。
[PR]
by ray0606 | 2010-02-25 14:39 | 季節


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧