再会と別れ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


昨日は、チリ大地震の影響で、日本も津波の被害がありました。
朝、テレビをつけるとそのニュースでもちきりでした。
そんな中、本当に久しぶりに家族ぐるみでお付き合いしている
ご家族と横浜で再会しました。

そのうちのお1人、T氏は、過去に「日本丸」で船員としての
演習をされたことがあるそうで、実際にその乗った船を見に行きました。
T氏はその頃のことを思い出しながら、色々とお話をして
くださいました。
d0140533_145445.jpg

見たこともない巨大な黒い鎖に、娘達は「何、これ???」
d0140533_1459474.jpg

運悪く、2月28日、昨日まで、(^^; 船内都合で「日本丸」の中を
見ることが出来ず残念でしたが、その代わり「横浜みなと博物館」
を見学しました。
丁度、「豪華客船インテリア画展」をやっていたので、それは
観ることが出来ました。
d0140533_1534324.jpg

博物館は横浜港の「歴史ゾーン」や「再発見ゾーン」に分かれていて
歴史の方では、坂本龍馬でも知られる黒船来航のことや
大さん橋建設、昭和戦前の客船黄金時代のことなどなど。

再発見の方では「港のしくみ」や「築港」「造船・修繕」と横浜港の
仕組みと役割を紹介していました。
普段は、あまり船とは縁がありませんが、
とても興味深く見学出来ました。

そして、「操船シミュレーター」のコーナーがあり長女も挑戦。
d0140533_15182747.jpg

横浜港をリアルに再現した映像の中で、船を操船する本格的な
シミュレーターです。
天候も、晴天、夜、嵐、豪雨など自分で選べて、最後まで
GOAL出来れば、認定証がもらえます。
長女もしっかり、操船でき、認定証をもらい大満足。

その後、夕食は中華街へ繰り出しました。
d0140533_15223757.jpg

夜ともなると、イリュミネーションが煌びやかです。
ちょっと、面白い看板を発見。
d0140533_1524130.jpg


中国では有名な獅子も・・・。
d0140533_15331563.jpg

そして、その日の目的店「招福門」へ到着。
こんな門をくぐったら、本当に幸せになれそうです。
d0140533_15245031.jpg

今回、久しぶりに再会したご家族は、ただたんに遊び仲間
というよりは、お互いの心と心が繋がっているような・・・
そんな風に私は思っています。
皆さん、とても穏やかで飾るところがなく、ご一緒していても
何か落ち着くというか・・・。

そのうちのご夫婦は、もうすぐ北海道へお引越しされます。
随分、遠くなり、今度はそうそうお会いすることも出来なくなりますが
「今度は、みんなで北海道へ会いに行こう!」
と次の再会を楽しみにお別れしたのでした。
どうぞ、北海道へ行かれても、お身体大切にお元気で・・・。

あんなに荒れ模様だったお天気も、午後には回復し
とても有意義な、そして静かな時間を過ごすことが出来ました。

今日も読んでくださった皆さんと、そんな出来事に感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2010-03-01 15:46 | 家族


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧