「ほっ」と。キャンペーン

桜もちと桜のパウンドケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


今日は、ガス会社さんのイベント ” 桜まつり ” に行きました。
季節ごとに情報誌がくるので、時々見ているのですが
今回、私の大好きな桜もち作り体験があるということで
早速、申し込んでみました。

10時30分からのクラスで、娘たちと3人で参加。
最近、お菓子作りもお料理も、興味をもち始めているので
こういうイベントに誘えば、すぐに飛びついてくる2人。
しかも2人とも桜もちが大好きです。

「道明寺」は主に関西の方で食べられ、
普通に「桜もち」と呼ばれる生地を焼いて餡を巻く方は
関東の方で食べられます。
今日は、もち米を使った道明寺を作りました。
うわぁ~、思いっきり手にお米が付いてる!付いてる~!
もう、目もあてられない状態です。
d0140533_16292130.jpg

それでも、何とか完成で~す。
作った桜もちは、その場で試食しました。
d0140533_16321877.jpg

やはり、形は少々いびつでも、自分達で作ったものは美味しいです。
そして、その流れで午後からは、桜のパウンドケーキに挑戦。
これは、ダッチオーブンを使って焼きました。
まずは、卵と砂糖、サラダ油と粉を混ぜて・・・。
d0140533_16353173.jpg

後は、型へ流し込むだけ。 最後に、桜の花をのせてオーブンへ。
ホットケーキのミックス粉を使ったので、子供でも簡単に作れます。
d0140533_1636475.jpg

そして、待つこと30分。こんなん出来ました~。
1台、お持ち帰りで・・・。
d0140533_1735276.jpg

d0140533_16415593.jpg


今日は、専用のダッチオーブンで簡単に作れるという
紹介だったのだと思いますが、ケーキ以外にお料理にも
使えて便利そうでした。
しかし、かなり重いものなので、お手入れは大変かなぁ。
なんて、ちょっと使い勝手のことが頭をよぎりましたが・・・。

1月に1度、このようなイベントがあるようなので、また次回
面白そうなものがあったら、娘達と行こうかななんて思いました。

今日もご訪問くださったみなさん、ありがとうございました。
[PR]
by ray0606 | 2010-03-20 16:49


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧