今学期・最初の授業参観

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_937278.jpg

昨日は、小6と小4の娘達の1学期、最初の授業参観
懇談会がありました。
昨年までは、連日、別の日にまたがっていたのですが
今年から、同じ日になるようでした。

2人、別々の日の時は、2日続けて学校へ行かなければ
ならなかったのですが、今年から同じ日に一回で
済ませられるので良いのです。
がしかし・・・どちらか先に参観した後に、また教室を移動して
懇談会も途中退室して・・・となるとそれはそれで、
また厄介です~!
早速、昨日はそれをしてきました。025.gif

まずは、長女の授業参観から・・・。
昨日の授業は社会で歴史の勉強でした。
みんなが知っている時代を出し合って、それを
古い順番に並べていきます。

こういう時には、歴史好きの男の子が大活躍。
よく知っている子は、いるものです。
「安土桃山」「奈良」「鎌倉」「弥生」「江戸」「明治」「大正」etc・・・。
中には、「原始」「縄文」「旧石器」なんて知っている子もいました。
私も思い浮かぶものを頭の中で並べてみましたが、
古い方から順番に・・・となるとなかなか難しいものです。
結構、はやふやだったりします。

途中、良いところで退室してしまったので、その後
どうだったか気になり、帰ってきた長女に聞いてみましたが
「わかんな~い!」
と頼りない言葉が返ってきました。042.gif
ねぇねぇ、大丈夫なのかなぁ・・・。
今後、ちゃんとお勉強についていけるのかしら?

そして、次女の方は国語の授業でした。
教室の後ろには、今学期の係が発表になっていたのですが
娘は ” お助け係&肩もみ係 ” になっていました。
んん?それってどんな係?

その後、本人に聞いてみたところ、お助け係りは、
読んで字のごとく、色々と先生のお手伝いをする係だそうです。
そして、気になった ” 肩もみ係 ”。
こちらは、先生に頼まれたら肩をもんであげるのだとか・・・。
ちょっと、疲れた時に先生の肩もみ。
良いなぁ・・・私もやってもらおうかしら?043.gif

そんなこんなで、1回目の授業参観も楽しく、
また興味深く参観して来ました。
d0140533_9402672.jpg

今日も、つたない私のブログを読んでいただき皆さんには
本当に感謝します。ありがとうございました。016.gif
[PR]
by ray0606 | 2010-04-15 09:33 | 家族


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧