貸し農園★みんなで耕しに・・・。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_15495717.jpg

先日の連休に今年から一年間、借りることになった
畑を耕しにみんなで行ってきました。

この日は、真夏並みの暑さで、紫外線全開~って感じでした。042.gif
これからの季節、畑へ行く度に紫外線対策、しっかりしなくちゃです。

今回、この畑を借りることになったのは、本当に急なお話だったので
何を用意したら良いのか、全く予備知識のないままでした。
今まで、野菜なんて育てたことはないし、実家では、
いつもできた野菜を、ただもらうだけでした。

しかし、一緒に行ったファミリーがスコップやシャベル、軍手など
とりあえず、用意してくれたので助かりました。

この日は、まず土を掘り起こして、硬くなったものをほぐしていきました。
ここのところ、雨が降っていなかったので、土は完全に乾ききって
砂漠のようにカピカピでした。 まるで、私のお肌みたい~?008.gif
そこで、ほぐした後に、水をやっていきました。

やりながら、みんなで何をどう植えようか、あぁでもない
こうでもないと、わいわい言いながらやるのは楽しいものです。
一家族より、二家族合同っていうのは
収穫できた時の喜びも、2倍になるし・・・。

娘達は暑いし、しんどいし、途中で根をあげるんじゃないかと
心配になりましたが、全然そんなことはなく、
2人とも夢中になってやっていました。

長女は率先して水を撒き、次女は草むしりや土をほぐしたり
私より積極的でした~!
作業していくうちに、まぁまぁ畑らしくなってきたかなぁ。003.gif

少しづつ掘り起こしていくと、土の中に既に住む小さな住人?
が姿を現しました。
その中でも、ちょっとギョッとするような、生き物と遭遇!!
これは、かなり、グロテスクな生き物なので
そういうものが苦手な方は、この後はご覧にならない方が良いと思います。
そのくらいの覚悟が必要です。それでも、あなたは見てみたいですか?

ホントに?ホントに?本当~に見てみますか?
やめた方が良いんじゃないですかぁ・・・・。
あとで、きっと、見るんじゃなかった!と思うかもしれませんよ。
それでも見たい!とおっしゃる方はどうぞ・・・。
でも、私は知りませんよ~。
その後のこと、責任を負いかねますのでねぇ。017.gif






d0140533_15502532.jpg

ねっ! スゴイでしょ~?
こんなに、太くて元気なミミズです。 この畑の主?っていうくらい大きい!
でも、それだけ、ここの土の環境が良いっていうことかな?
畑の住人とご対面した後、ようやく、この日の作業を終え
また、数日間は土を寝かせておくことに・・・。
次は、いよいよ種を植えます。

今日も読んでくださった皆さんと、畑仕事が出来ることに感謝、感謝・・・。016.gif
[PR]
by ray0606 | 2010-05-08 15:36 | 手作りお菓子


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧