気持ちも新たになります。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今日は、私のお気に入りのケーキ屋さん Abies Mikuriya 
さんとお会いしました。
いつもの美味しいケーキとお茶のおもてなしで、楽しいおしゃべりしてきました。

本日は、ご自身で育てられたミントで、お茶を頂きました。
さて・・・手前の緑のケーキは、何だと思いますか?
抹茶タルト? いえいえ、マルベリーのタルトです。
d0140533_19183964.jpg

マルベリーとは桑の事です。
ケーキには、この粉末状にしたものとレーズンが入っています。
桑は糖分をカットする役割を持っている事が解ったそうで、粉の炭水化物と
砂糖の炭水化物が 加えたマルベリー粉でノンカロリーと同じ状態になるとか・・・。
桑の葉というのは癖も無く、少し抹茶の味にも似ています。
他ではなかなか、味わえないケーキです。

 
こちらは、ヤギミルクのケーキです。 これも、また初めて食べたお味でした。
d0140533_2156739.jpg

ヤギのミルク?と聞くとちょっと ” えっ? ” と思われるかもしれませんが
それ程、乳臭さは無く、言われなければ気がつかないです。
食べると、どこか懐かしい味・・・そうそう、ミルキーを思い出すような
そんなお味です。

そして、こちらは、手前がジンジャーケーキです。
ジンジャーとフルーツミンスがたっぷり入り、香り豊かなケーキで
ちょっと、他では出合えないやみつきになるお味。
ジンジャー好きな私としては嬉しいケーキの一つです。
003.gif
d0140533_21351224.jpg

奥は芳醇チョコレートケーキです。
まさに、芳醇! 作られたのは10日程前だそうですが、
日にちが経てば経つほど、熟成されて美味しいケーキに
変身するケーキです。
洋酒の味が沁み込み存在感があり、男性が好みそうなケーキです。

美味しいケーキをご馳走になりながらの、楽しい時間はあっという間です。
お会いする度、色々なことに挑戦し続けていらっしゃるMさんには
学ぶことも多く、いつも頭が下がります。
毎回、様々なことを教えられ、見習うことも多いです。
私にとって母の次に、身近にいる人生の大先輩かな。

今日も読んでくださった皆さんと、Mさんに感謝します。 016.gif
[PR]
by ray0606 | 2010-05-15 19:29 | 小さな幸せ


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧