人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOMY (トミー) おりひめ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


TOMY (トミー) おりひめ_d0140533_842102.jpg


久しぶりに手織り教室の先生のところへ行きました。
今はトミー(現タカラトミー)の子供用織り機「おりひめ」をお借りして、
マフラーを織っています。
また、それとは別に秋に向けて、何本か織って欲しいと頼まれました。

「おりひめ」は1980年代に発売されていた子供用のおもちゃ。
実は子供のおもちゃとは思えない程、よく出来ていて、
ダイヤルをセットするだけで、何十種類ものパターンの織り目模様を
出すことが出来るのです。
幅は約18cm、長さは約130cmほどの織り布が織れて
ランチョンマットやコースター、ポーチなどの小物から
繋ぎ合わせれば、赤ちゃん用のベストやクッションくらいは作れます。
工夫次第で大人が使えるようなものも出来ると思います。

普通の織り機を使って初心者が織ろうと思っても、なかなか模様を
織ることが難しいのですが、この「おりひめ」だとダイヤルを合わせて
説明書どおりに動かしていけば良いので、簡単に手作りの
織り小物が楽しめます
私のような初心者には、とても嬉しい織り機です。001.gif

今日は、5色の毛糸を預かってきました。
織り目模様も、色の使い方も全ておまかせで、私の自由に
織ってくれれば良いからと、全く先生からの注文はありませんでした。

秋までに何本、織れるか・・・挑戦してみます。
今は織って織って、とにかく織らなければ、上達もしませんし
良いものも出来ないです。023.gif

今日も読んでくださった皆さんと、織りの先生に感謝、感謝・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by ray0606 | 2010-05-26 08:53


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧