1分間スピーチ(仲直り)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


次女のクラスでは、朝、順番に児童がみんなの前で
「1分間スピーチ」というものをします。
昨日は、娘の番だったらしく、朝から何を話そう~と頭を悩ませていました。
あれこれ考えた末、お姉ちゃんと喧嘩をして仲直りをしたことを
話そうと決めました。

そして、何やらメモ紙に話すことを書き出しました。
見ると・・・。

d0140533_9274740.jpg


『1日に1回くらいは喧嘩をする』と書いてありました。
そんなにしているかなぁ。
私は、ちっとも気が付きませんでした。
その理由って何だろうと思ったら・・・。

 『 私は おねえちゃんに くすぐられるのが にがてで
   おねえちゃんに くすぐられると、やめてといいます。

   でも、やめてくれないとおこります。
   それで、けんかになります。 』


な~んだ、そんな理由だったのぉ。
037.gifそういえば、時々、じゃれ合っていて、次女が真剣に
怒っている時がありました。
でも、いつもこんな他愛無い、理由ばかりではないと思いますが
それでも、お互いの陰湿な理由でなくて良かったです。
母も、少し安心しました。

姉妹って、些細なことで喧嘩もしますが、それはそれで
心の成長でもあると思い、色々なことが学べると思います。
仲直りした時の喜びもあるし・・・。043.gif

今日も読んでくださった皆さんと、娘達に感謝、感謝・・・。016.gif

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2010-05-27 09:39 | 家族


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧