最近、わかったこと。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今、家で使用しているオーブンは、結婚してから一度もこれといった
故障もなく、ずっと使い続けています。
かれこれ、16年近く・・・。
それまでも、色々お料理&お菓子作りで活躍してくれました。

ところが、最近、解ったこと・・・。
それは、私の手作り定番お菓子のパウンドケーキを焼く時に、
ど~しても、このケーキだけは何度焼いても美味しく焼けないのです。
そのケーキがこちら・・・。
 ”チョコチップケーキ ” です。
d0140533_958924.jpg


生地の膨らみが悪く、上の方が生焼け?のようで詰まった感じ・・・。
何とか、美味しく焼けないものかと、温度と時間設定を変えたり、
温度を高くして、上を牛乳パックを開いたもので覆って焼いてみたり
色々と工夫をして焼いたのですが、いっこうに美味しいものが出来ません。
d0140533_10154732.jpg

一番、最初は160度で、25分、左右入れ替えをして25分。
2回目は、取扱説明書どおりのレシピで、150度で、25分、
入れ替えをして25分。

そして、3回目の昨日は、1本で焼くからいけないのかと思い、
3本入れて、少し温度を高くして170度で25分、160度に下げて20分
で焼いてみたのですが、それでもダメでした~!
なぜだろう・・・? 何が悪いのだろう・・・?
だんだん、温度も時間設定も混乱状態に・・・。015.gif

よく、オーブンにもクセがあると聞いたことがありますが
本当にそういうことがあるんでしょうかぁ?
だとしたら、私はまだそのクセを解ってないです。008.gif

どなたか、美味しく焼ける方法、ご存知ないですか~?!
ちなみにオーブンの機種は、サンヨーの品番(EMO-VA3)というものですが
今は、もう製造も存在すらないもないと思います。025.gif

もう、ここまできたら、絶対にこのオーブンで美味しく焼いてみせます!
ってかなり、意地張ってます・・・。 

あとは、私の技術の問題?
今では、負けず嫌いの性分が顔を出し?
いつか、必ず納得のいくものを焼けるように頑張るぞ~!
と意気込む私です。011.gif

今日も読んでくださった皆さん、いつもありがとうございます。016.gif

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2010-06-26 10:15 | ひとり言


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧