人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最高裁判所と国会議事堂

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

最高裁判所と国会議事堂_d0140533_11561530.jpg

昨日、長女は学校から社会科見学へ行きました。
とてもお勉強になったらしく、帰宅してから資料片手に、
色々と説明してくれました。

最高裁判所では、先生から・・・。

 先生 「 裁判所なんて、悪いことでもしない限り
       もう、一生 来れないんだからね。
     よ~く見といてねぇ。」
 

と言われたそうな・・・。017.gif

裁判所大法廷にも入って、その内部の重厚さや厳かな様子が
見てとれたようでした。
高さは、およそビルにして13階建て位の吹き抜けに
なっているのだとか・・・。

そして、次に見学したのが、国会議事堂。
こちらも、とにかく広くて煌びやかで、宮殿のようだったと
興奮気味でした。037.gif

確かに、パンフレットで見る限りでは、中央広間や中庭などは
お姫様でも出てきそうな場所でした~。
御休所という所にはシャンデリアも掛かっているし・・・。

また、参議院の本会議場の議長席には、ちょっと古風な
木槌(きづち)が置いてありますが、これを何と呼ぶかご存知ですか?
これは「ギャベル」と言い、本会議に出席した議員の注意を
引くために使う道具だそうです。 私もその名前は初めて知りました。

私も小学生の頃、やはり社会科見学で、同じ場所に行きました。
あの頃は、何の興味もなかったので、今は何も覚えていませんが
ただ、資料だけはとってあったのを思い出し、引っ張り出してきました。
最高裁判所と国会議事堂_d0140533_11565158.jpg

長女に見せると・・・。

 長女 「 すご~いよ! ママ、今でもとってあったの~!
       何か、年期入ってるねぇ。」


その当時のものは、既に色も褪せ、説明も簡単なものです。
長女が、もらってきた資料とはえらい違いです。

自分の娘が、昔の自分と同じ年齢になり、再びこの資料を
見ることになろうとは・・・。
何だか、最高裁判所と国会議事堂の歴史と同じように
色々な意味で歴史を感じてしまいました~。026.gif

そして、気になっていたチョコチップケーキですが、3人のお友達にあげて
残りの2切れを先生のところへ持って行くと・・・。

 先生 「 わぁ~、美味しそう。
       家に帰って娘と食べていい?」


とおっしゃって、2切れ受け取ってくれたそうです。
長女もとても喜んでいました。 私も嬉しかった!
そして・・・。

 長女 「 また、何か別のケーキ作ってよ!
       そしたら、また先生にあげたい!」


そうねぇ。 そんなに喜んでくれる人がいるのなら
また、頑張って焼いちゃおうかな~!
とおだてられた母でした。012.gif

今日もご訪問くださった皆さんと、社会科見学で
お世話になった方々に感謝します。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
by ray0606 | 2010-06-29 13:08 | 家族


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧