人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り絵本

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

手作り絵本_d0140533_1461576.jpg

この間、次女が私のために絵本を作ってくれました。
タイトルは「フランツとリッシーのであい」。

今年の春休みに、BS2のアニメ特選でやっていた
ドイツで大ヒットした爆笑アニメ映画。
「皇帝とわ・た・し」の中に登場する2人の人物の名前が
フランツとリッシーでした。

この映画はババリア王国皇妃リッシーと皇帝フランツの物語で、
ドイツで大ヒットした、どちらかというと大人のための爆笑アニメ映画です。
要所、要所で、クスッと笑える場面が多くて、またリッシーという皇妃の
天真爛漫な姿がとても可愛くて、微笑ましくて、何とも憎めない女性なのです。
私もあんな風に、おおらかになれたらいいなぁなんて思いました。

そんな映画から、娘が作ってくれた絵本に出てくる2羽の
ふくろうの名前が、フランツとリッシーでした。
たぶん、私がすごく面白がって見ていたのを覚えていたのでしょう。
そして、なぜ、ふくろうなのかと言うと、それは私がふくろうを好きだから・・・。
そのこともあって、この絵本が出来上がったのでした。

物語の内容は、雄のふくろうフランツが、二十歳になって
お嫁さん探しに旅に出るというもの。
人間でもないのに、二十歳っていうのが可笑しいですが・・・。037.gif

道中、山あり谷あり、困難に立ち向かいながらも
最後はリッシーというお嫁さんふくろうと出会い、めでたく結ばれるのです。
中は、飛び出す絵本のように、折り紙で作ったふくろうを貼ってあったり、
ぶる下げてあったりして、とてもユニークな絵本に仕上がっていました。
手作り絵本_d0140533_1415548.jpg

製本も全て自分なりに工夫して、めくりやすい様に、
しっかりとした本になっていました。 本当に、よくやったなぁと思います。
こういうプレゼントが、何より嬉しいです。
宝物、また増えちゃった!003.gif

今日も読んでくださった皆さんと、娘に感謝・・・。016.gif

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
by ray0606 | 2010-07-02 14:07 | 家族


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧