赤紫蘇ジュース

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_7345418.jpg


今日は七夕さまですね。
でも、お天気はあやしいですが・・・。 1日もってくれるといいです。

さて、そんな七夕に涼し気な、こんなジュースを作りました。
貸し農園で育てた赤紫蘇が、すっかり育ったので、
娘達のリクエストに応えて、紫蘇ジュースを・・・。

このグラスは、昨年、トルコへ行った時に買ったもの。
下はどっしりと重量感があるのですが、飲み口はとても薄く高級感があります。
デザインも可愛くて、ソーサーとペアで使うとさらに倍増!
模様も色も違う種類を、5客買いました。
今、お気に入りのグラスの一つです。

トルコでガラス製品が有名な Pasabahce Magazalari  のもの。
(トルコ語の解る方はこちらをどうぞ・・・。↑ )

そして、紫蘇ジュースですが、作り方は本当に簡単なんです。
赤紫蘇 だいたい、800gの分量で作るとして・・・。

*クエン酸 20g (お酢の場合は、2カップ・レモン汁の場合は3個分)

*砂糖   500g~800g

*水    2000cc


材料はこれだけです。 作り方は・・・。

1)茎から葉だけを取り、さっと水洗いをします。

2)鍋に分量の水を煮立てて、クエン酸を溶かし、葉を2~3分煮出します。

3)鮮やかな色になったら葉を取り出し、ジュースを漉して
  砂糖を加え20~30分煮詰めれば出来上がりです。

あっという間に、紫のような赤のような、とても綺麗な色になります。
その色を見ていたら、布地に染色しても良いなぁなんて思ってしまいました。
このジュースは娘達にも大好評で、最近では学校から帰って来るなり

 娘達 「 ママ~、ただいま~!
       暑っいよ~、のど渇いた~、 あれ作ってよ~!!」
042.gif

そうすると、私も分かっているのですが、わざと・・・。 

 「あれって何?」039.gif

いつも、帰宅するとビールが多い夫も、これは気に入ったのでしょうか

夫 「 ほら、あのジュース作ってよ。」

そんなわけで、1リットル大瓶、2本分の紫蘇ジュースは、
あっという間に、半分なくなりました~!
今回は、お酢を入れたし体にも良いので、こんなに大人気なら
来年はもっとたくさん作りましょう。

娘達ときたら、本当は飲みたいのに、早くなくなってしまうのが惜しいのか
ちょっと遠慮がちに飲んでます。037.gif

さて、私は、その煮立てた葉をこのまま捨てるのはもったいないので、
今、何にしようか考えています。

今日も読んでくださった皆さんと、自然の恵みに感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2010-07-07 07:46


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧