「トルコ・個人旅行」特別セミナー(第1回目)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_1315443.jpg

夫と「トルコ・個人旅行 特別セミナー」に参加させてもらいました。
昨年の9月にトルコへ旅をし、早いものでもうすぐ1年になります。
昨日のセミナーの内容は・・・。

博物館・歴史的なイスタンブールスポット・イベントについての案内 と
トルコの日常で、トルコの生活や暮らしについての案内と
スモールイベント、フェスティバルについてでした。

予備知識として知っておくと、興味深いことが沢山ありました。
トルコという国は横に長い国で、東西の時差は74分あります。
日本ではとても考えられません。059.gif
そして、皆さんもご存知のとおり、アジアとヨーロッパの二大陸をまたがる
中継地点という、世界的にも、とてもユニークな場所に位置しています。

また、黒海、地中海、エーゲ海、マルマラ海と
四方を海に囲まれ、線ではなく、面の広がりのある国でもあります。

宗教も多種にわたっていて、キリスト教、ユダヤ教、
イスラム教などが集う都市です。

そして、一年中イベントやフェスティバルがあるので、
四季を通して楽しめます。
今の時季は、ジャズ、オペラ、バレーなど、芸術関連のフェスティバルが・・・。

8月からは、バスケットボールの選手権大会。
10月には、ユーラシアマラソン大会やその他、F1レースや
各種スポーツ大会が目白押しです。
スポーツをするのが好き、観戦が好きな人にはたまらないでしょう。

また、トルコの楽しみ方の一つに島巡りがあります。
幾つかの島があり、そう遠くなく船で行ける距離なのです。
それではそこにはいったい何があるの? 何を楽しめるの?というと
そこには何もないから面白いのだとか・・・。043.gif

あるのは、緑と風と鳥のさえずりと、子供達の声。
そして、車は一台も走っていなくて、移動は馬車、もしくは自らの足です。
こんな風に、ゆっくりと時間が流れていく島巡り。
たまにはこんな旅も良いですね。
ありきたりの観光旅行では味わえない、旅の楽しみ方が
そこにはあると思います。

博物館や遺跡巡りも、知識として知るのは良いことですが、
やはりそこへ訪れたら、その国の人々と触れ合い、人々の生活を見たり、
その街の空気を感じる楽しさもあります。

確かにそうだなぁ・・・。
心に残る旅をしたいと思ったら、後者の方が私は楽しめるかなぁ。
あまり、人が行かないような道を行ってみたり、路地に入ってみたり
そこには、ちっぽけかもしれないけれど、もっと楽しい
何かがあるかもしれない。
ただ、そこを歩いているだけで、満足できてしまうような・・・。

疲れたらベンチに座って休むも良し、お腹が空いたら
カフェに立ち寄るも良し。
いいなぁ、そんな のんびりゆっくりコースの旅も・・・。

ちなみに、喫茶店は、16世紀の半ばイスタンブールで
初めてできたそうです。 知らなかったな~!001.gif

そんなわけで、セミナーの最後は、軽食が振舞われ
フリートークで終了です。
このセミナーは来週も違うテーマで行われます。
d0140533_1810243.jpg

トルコという国・・・もう一度リピートしたい国。

今日も読んでくださった皆さんと、トルコの話が聞けたことに
感謝、感謝・・・。

皆さんの応援がいつも励みになっています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2010-07-08 11:45 | トルコの旅


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧