絵を見てね!

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先週は、1学期最後の、娘達の授業参観がありました。
1日に2人分みるので、あっちを見て、こっちを見て半分づつ・・・。
校舎が違うし、しかも2人とも3階なので、日頃の運動不足解消?
移動も良い運動になります。049.gif

参観日の前日には、次女からこんなことを言われました。
 
 次女 「 学校へ行ったら、私の描いた絵を見てね~!」

ふんふん、了解しました! どんな絵を描いたのだろう・・と
楽しみにして行ってみると、こんなタイトルの絵でした。

「まつの木の下で、みんなが え顔になった」
d0140533_1503068.jpg

6月に盆栽村へ行って学校にも、松の木があることを知り、
それをとても喜んでいました。

絵のタッチは、なぜか他の子と比べると、少し色がぼやけて
薄い感じの印象を受けました。
でも、その時、分かりました。 彼女がなぜ自分の絵を見て欲しいと言ったのか・・・。
たぶん、私がいわさきちひろさんの絵を好きなことを知っていて
それを意識して描いたのだと思います。

薄い優しい色合いの絵でした。
いつだったか、私の為に描いてくれると言っていたのを思い出しました。
そうだったのねぇ。037.gif ありがとう!053.gif

そして、その日の授業は2人とも道徳で、しかもテーマも同じでした。
それは、ついこの間、行われていたサッカーの試合のこと。
先生は色々な場面でのことを取り上げ、生徒達に問いかけました。

 「試合中の選手達の気持ちは?」

 「負けた時のみんなの気持ちは?」

 「チームメイトとのその後の関係は?」


やはり、スポーツがサッカーなだけに、男の子の方が反応が良かったです。
かなり、盛り上がって前のめりになる子も・・・。037.gif
男の子は、声も大きいし、元気もありますね~!

今日もご訪問くださった皆さんと、子供たちに感謝です。016.gif

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2010-07-10 07:43 | 家族


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧