人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女の幸せ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


昨日、夕食の時に娘達にこんな事を聞いてみました。

 私  「 2人にとって 『女の幸せ』ってなんだと思う?」

 次女 「 女の幸せ~? んん・・・学校へ行って
       お友達と遊べて~。」


んん・・・確かに今はそれが幸せかな~!003.gif
子供には、少々難しい質問でしたが、今の2人の年齢で
どんな答えが返ってくるか、ちょっと聞いてみたのでした。037.gif
その後、どういうことなのか少し噛み砕いて 再度、聞き直してみると

 長女 「 私は、料理が出来て、赤ちゃんが産めること。」

 次女 「 私は~人のお手伝いが出来て、人の役に立つこと。」

ふむふむ・・・長女は、典型的な専業主婦のような幸せで
次女のは、働く女性として、社会貢献できるようなことなのかなぁ・・・。

まだまだ、9歳と11歳では、理解できないことが山程ありますが
その都度、聞いてみるとその心の成長を感じられ
おもしろいかもしれません。037.gif
いつかまた何年後かに聞いてみることにしましょう。001.gif

今日も読んでくださった皆さんと、生きていることに感謝、感謝・・・。016.gif

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
by ray0606 | 2010-07-14 07:54 | 家族


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧