頑張り屋さん

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


夏休みに入り、娘達は学校のプールに行っています。
今年は、何かと前半から、少々飛ばし気味?であちらこちら出かけているので
あまり参加出来ていないのですが、今日も元気に出かけて行きました。

6年生の長女は、体力向上という主旨で、朝8時から、学校へ行き
プールに入る前に校庭を一走りします。
走って疲れた体で入って大丈夫なのかと思いますが、汗だくになって
ほてった体が、プールに入ることによって治まって良いのかもしれません。

次女は、最近、泳げるよになりたいと、随分頑張っています。
先日も、本屋へ行った時のこと。
何やら、真剣に読み入っている本が・・・。



d0140533_10524189.jpg


「基礎からマスター 水泳」 オールカラー版のしかもDVD付き。
そんな彼女の姿を見て、夫もこれならと買ってくれたのでした。
3冊あったうちの この本を選んだ理由はこうだそうです。

 次女 「 他の2冊はクロールしか載っていなかったんだけど
       これは、クロール以外にも、平泳ぎとか、背泳ぎとかバタフライとか
       色々な泳ぎが出ていたから・・・。       
       だって、平泳ぎが上手に泳げないんだもん!」


なるほど・・・。 それは賢い選択です。
それにしても、この入れ込みようは何なのでしょうか。
そこまでして、上手に泳げるようになりたいという気持ちになり
努力する姿は、親としても感心します。

購入後、すぐに、本を読み始め 早速DVDも見ていました。
しかし、本自体は大人向けなので、難しい漢字ばかりです。
読める部分は当然少ないながらも、写真を見ながら、2客の椅子を並べ
その上に体をうつ伏せにして、練習しているのです。

まぁ、なんて健気・・・努力家なんでしょう!037.gif
そして、この本を読んだ後日、検定試験があり、なんと7級から
いっきに、4級までに上がったのです。
クロールが25m泳げるようになりました。
帰宅後、こう話してくれました。

 次女 「 15m泳げただけでも嬉しかったのに、25mも泳げたんだよ~!
       もう、嬉しくって嬉しくって、水の中でぴょんぴょん
       跳ねちゃった~!」


娘の努力は報われました。001.gif
この達成感が、今後、娘の成功体験として心に残り、自信へと
繋がっていってくれることを願います。

今日も読んでくださった皆さんと、娘の喜ぶ姿に感謝、感謝・・・。016.gif

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2010-08-03 10:37 | 家族


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧