カヌーツーリング(2)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


四万十の旅の2日目は、いよいよカヌーツーリングです。
私も娘達も初めての経験で、朝から少し緊張気味でした。
上手く漕げるかな? 沈没しないかな? みんなに着いて行けるかな?
そして、その前に・・・朝食もしっかり頂きエネルギーをチャージしました。
d0140533_14243763.jpg

何気に、よ~く見ると目玉焼きがハートの形です。
これに、いち早く気が付いたのが娘達でした。053.gif
右下にあるのは、さっちゃん特製果物のジュースです。
バナナ、リンゴ、みかんに、にんじんの4種類の果物と野菜が入っている
栄養満点の生ジュースです。 んん~この一杯が力、出ました~。066.gif

そして、朝食後に、カヌーの乗り方や その際の注意事項などの
説明がありいよいよ、準備をして川へ・・・。

今回、夫の会社で企画した「高知県・四万十川・親子でカヌーの旅」は
最初 私も小学生にカヌーって、どうなのかなぁ・・・と少し心配でしたが
実際に体験してみて、意外と子供でも大丈夫、これはいける!と思いました。
子供の方が飲み込みが早く、覚えてしまうとスイスイ行ってしまうものです。
d0140533_14105347.jpg

私なんかより、ずっと娘達の方が上手で、いつも一番後ろの方から
着いていくのに必死なのは、母の方でした。021.gif

今回は、2組のご家族が一緒で、そのうちの一組が、お父さんと娘さんで
参加してくれました。娘さんは長女と同じ6年生。
この親子さんが、また仲良しで、側から見ていても父と娘がとても微笑ましく映りました。
d0140533_1441634.jpg

休憩時間も、いつも一緒。053.gif
d0140533_14102666.jpg

そして、こんなことを話してくれました。
なぜ、お母さんが一緒に来なかったのか。それは、普段、お仕事が忙しく
なかなか娘さんと過ごす時間の少ないお父さんに、せめて夏休みくらいは
一緒の時間を作って欲しいというお母さんからのお心遣いから・・・。
なんて素晴らしいお考えのお母さんなのでしょうか。
でも、娘を持つ父親なら、確かにこういう時間は大切ですね。
私も、お勉強させていただきました~! 043.gif

さぁ、いよいよ川へ到着し、その出発地点では、水に慣れる為に、泳いだり、
少々、高い岩から水の中へ跳びこんだり・・・。
そんな時、子供達は水を得た魚のように、それは活き活きと良い表情をしています。
そういう体験って、いつ何度しても良いでしょう。
娘達には、これからも時間の許す限り、多くの体験をするチャンスを与えてあげたい。
来年は、長女も中学生です。
お勉強も大切かもしれませんが、何よりも心と体の教育を軸にしていきたなぁ。

カヌー体験が終わり、疲れて帰ってきた体は正直です。
夕食までの時間にも、うとうと・・・。 お疲れ~!
d0140533_14434443.jpg

そして、その日の夕食も豪華でした。
d0140533_14294661.jpg


白身魚のムニエル(ほうれん草&ガーリックソース)
鶏肉のカレー煮
茄子のトマト&ミートソース掛け

左側ざるの上には、黄色いかぼちゃサラダ
ひじき入りお蕎麦
きゅうりの酢の物
この後、中央のお皿にはデザートのトマトゼリーが準備されていました。
そして、ひらたけのスープと雑穀ご飯です。
さてこの日も、どこから食べ始めようか、目移りするほどの品数でした。

カヌーに乗って体を動かし疲れた後に、お風呂にも入って、お腹も空いたところへ
美味しいお食事を頂くとは、なんて贅沢なことでしょうか。
・・・とついつい主婦&お母さん目線で見てしまいます。

そんな夕食の後は、少し休憩をして、今度は翌朝の夜明けのツアー用の
朝食おにぎりを作りました。
既に、枝豆と雑穀のご飯を炊いておいてくれました。
d0140533_14431843.jpg

皆が作る前に、さっちゃんが実演。
d0140533_1444397.jpg

自分で食べる分は、自分で作る。それも、幾つも作るのではなく、
自分の食べられる量の大きさのおにぎりを1個。
なので、当然、大きいのあり、小さいのあり、みんな大きさが違います。

まずは、おわんの中にラップを敷きこみご飯を詰めて・・・。
d0140533_14453820.jpg

自家製梅干しを入れて・・・。
d0140533_1446112.jpg

そして、ラップごと握り出来上がりです。
d0140533_14503936.jpg


次回は、夜明けのカヌーツーリングです。
今日も読んでくださった皆さんと、四万十ユースホステルの皆さんに感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2010-09-09 11:48 | 四万十川の旅


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧