6学年親子レクリェーション(陶芸)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


昨日は、長女の小学校最後の親子レクリェーションがありました。
それもかなり大掛かりで、なんと陶芸をしたのです。
それは、卒業制作記念品も兼ねていました。

6年生全クラスの子供達とお母さん方が体育館に集合です。
ブルーの大きなビニールシートに座って、まずは作り方の説明から・・・。
紐作りや板作りなど何種類かの方法を教えてもらい、
自分の好きなものを作っていきました。

私も、自分用にご飯茶碗でも作ろうかと、思っていましたが
どうも、大きめサイズになってしまい、どんぶりを少し小さくしたような
かなり大きいお茶碗になってしまいました~!
先生からは・・・。

 先生 「 お抹茶をたてる時に使う、茶碗のようですね。」

なんて言われたりして・・・。017.gif
確かに、そうなんです。
子供達は、みんな思い思いの自由な発想で、奇抜でこちらも驚くほどの
作品を作っていました。
食器以外にも、花瓶や小物入れなど、大きなものを作っている子も・・・。
その時作品には、性格も表れるなぁと思いました。
そして、子供達が本当に楽しんで真剣に取り組んでいる姿に、微笑ましくもなりました。
誰が話しかけようとも、無言で熱中する子もいて、そういう子は
物作りの仕事につくかもなんて思ったりして・・・。

そして、意外にも次女はこじんまりと、小さな器を地味~に
作っていました。037.gif
色は「青・緑・グレー・白」の4色の中から好きな色を選べます。
娘と私は白を選びました。

これも意外や意外、みんな他の色より、「白」を選ぶ子が多かったのです。
出来上がりは、1ヶ月ほど先になりますが今から楽しみです。

私も子供達の熱中ぶりに感化され、写真を撮るのも忘れて作っていました~!
と言うか、手が粘土で汚れていたというのもあるのですが・・・。026.gif

そんなことで、昨日は久しぶりに童心に返り、小学校時代を思い出しながら
土の柔らかい感触を楽しんだ1日でした。001.gif

今日も読んでくださった皆さんと、陶芸を教えてくださった担当の方、
先生方に感謝します。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村     
[PR]
by ray0606 | 2010-10-08 10:55


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧