人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドリームツリー ~夢の樹~  前半

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


ある日、長女が学校からこんなチラシをもらってきました。
そこには、こう書いてありました。

    『 親子で考える夢・生きる力を育てる 』 
    ~夢や目標を持つことの大切さを学ぼう!!~


   には人を元気にするがあります
    「ドリームツリー」という題材を使い、夢をみつけたり、
    あきらめていた夢に、再挑戦をしてもらう事業を開催いたします。
    ぜひ参加して下さい!


ハイ! 参加します!  
とそんなわけで・・・迷わず親子で参加してきました~!
さぁ、皆で大きな夢を描こう!!
ドリームツリー ~夢の樹~  前半_d0140533_9243721.jpg

ドリームツリー ~夢の樹~  前半_d0140533_974238.jpg

そうそう 『 有言実行 』 これは自分を奮い立たせる意味でも大切なこと★
そして、私がさらに参加したいと思った訳は・・・。



地元出身、パティシェさんの講演があったから・・・。
ドリームツリー ~夢の樹~  前半_d0140533_972599.jpg

最近、娘たちは2人とも将来は「パティシェ」になりたいと言っています。
日頃から、焼き菓子を焼いている私の影響か、そんな風に思っているようで・・。
かれこれ、何十年も前は、私もそんな夢を描いていた時期もありましたが
本当にどちらかでも叶えば、それはとても嬉しいこと。

そんなパティシェさんのお話は、とても共感の持てるものでした。

 「 とにかく、動く! 動かないとチャンスも掴めないからね。  
  何よりも続けることが大事!
  続けていれば、いつか必ず何かが始まる。
  そして、その行動と平行して、いつでも動けるように準備もしておくこと。 」


そうですねぇ。 まさにその通り! 娘たちはどこまで、理解できたかなぁ。

そんな夢の講演のあとは、いよいよ「ドリームツリー」の作成になり2人とも真剣です。
ドリームツリー ~夢の樹~  前半_d0140533_917863.jpg

どんなことを書いているのかなぁと覗き込むと、長女の好きな言葉は・・・。
ドリームツリー ~夢の樹~  前半_d0140533_9184096.jpg

まぁまぁ、「一期一会」 だなんて意味が解かって書いているのかしら?
「ありがとう」か・・・うんうんこの言葉は私も好き。 感謝する気持ちは大切よね。

そして、次女の好きな言葉は・・・。
ドリームツリー ~夢の樹~  前半_d0140533_921414.jpg

こちらも「ありがとう」。 「大すき」という言葉も、何だかほっとするなぁ。

また、長女の「やりたいことは」・・・。
結婚してもパティシェを続けるかぁ・・・協力するから頑張って ~~♪
ドリームツリー ~夢の樹~  前半_d0140533_9273743.jpg


そして次女の「私の夢」は・・・。
ドリームツリー ~夢の樹~  前半_d0140533_9285939.jpg

「えいごのべんきょうをする。」 うんうん、してして勉強して!
家族で海外旅行なんか行く時は、頼りにしているねぇ。

「えがおになる ケーキをつくる。」 それも良いわね。
そして・・・「あじみをしながら。」 美味しいところはちゃんと抑えてます。037.gif

次に「感動したこと」は・・・。
ドリームツリー ~夢の樹~  前半_d0140533_9585493.jpg

この夏は、戦争体験のテレビ番組やドラマを見ていたせいだと思いますが、
感受性の強いこの年齢に、戦争のことを知っておくのはとても大切なこと。
それを感じて取ってくれたのなら良かったです。

そして一番、可笑しかったのが、次女のこちら。
ドリームツリー ~夢の樹~  前半_d0140533_923375.jpg

そうよねぇ~! 給食の献立は気になるところねぇ。
「ママも小学生の時は、そうだったわぁ。」なんて話していました。
そして、出来上がった「ドリームツリー」は最後に皆で発表をし合いました。
ドリームツリー ~夢の樹~  前半_d0140533_9262324.jpg


皆、それぞれが夢を描いて、その夢を叶える為に、もっと頑張ろう!って
思えた「ドリームツリー」作成だったことでしょう。
そして、その後は、なんと待ちに待ったこれもお楽しみの一つであった
ケーキのデコレーション体験があったのでした。
その様子は、皆さんの次回のお楽しみに!029.gif

今日も読んでくださった皆さんと「ドリームツリー」に感謝、感謝・・・。016.gif

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村 
by ray0606 | 2010-12-01 09:42 | 成長


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧