ドリームツリー ~夢の樹~ 後半

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先日の記事から、かなり遅い更新になってしまいました。
あれからも、見に来てくださった皆さん、ありがとうございます。

今日は、その続き、午後からのケーキデコレーションの様子をお伝えしたいと思います。

まず、最初は、パティシェの先生のデモストレーションから・・・。
既に焼いてあるスポンジケーキをカットするところから始まります。
そして、いよいよ皆がおそらく一番、楽しみにしているであろう生クリームのデコレーションです。
d0140533_10202852.jpg

回転台に乗せられた、ケーキをくるくる回しながら、あっという間にふわふわに
泡立てられた真っ白な生クリームが塗られていく様を目の当たりにした子供たち。
思わず、「わぁ~!」 と驚きの声があがりました。037.gif

そして、さらに上と周りにも綺麗に素敵にデコレーションです。
慣れた手つきで、クリームを均等に並べていく様子は、目を見張るものが・・・。
周りの花びらのような形は、ナイフでささっと削っただけなのに何故か、おっ洒落~!
d0140533_10275839.jpg

最後に、イタリアンパセリをのせて・・・。
d0140533_10285263.jpg

可愛い飾り付けをデコレーションして、完成で~す!
d0140533_10293463.jpg

さっすが、プロのパティシェさん。 こうでなくっちゃ!

そして、その後、実際に子供たちが体験しました。
スポンジの台は、1人1台づつの割り当てで、デコレーションしました。
私はてっきり、2人で1台かなぁって思っていたので、まさか1人1台だなんて
かなりの大判振る舞い?

既にホイップされている生クリームをのせるところから、自分で好きなように
創作して作っていきます。
次女は、意外と神経質に 「失敗したらどうしよう。」という気持ちがあるらしく
なかなか、手をつけません。

そのうちにも、長女の方はどんどん、好きなように作っていきます。
まだまだ、未完成です。納得のいくまで、ケーキとにらめっこ!?
d0140533_10111973.jpg

そして、あることに気が付きました。 そう、先ほどのイタリアンパセリです。
d0140533_1013819.jpg

その後、出来上がったケーキがこちら。
なんと、ここまでするとは・・・。 実は、意外とこの緑を周りに付けるところが
細かい作業なのです。
この発想の豊かさ、母も見習いたいわぁ~!
これを見た周囲のお友達やお母さん方も、小声で「すご~い! 可愛い~!」。
その声を聞いた私も、ちょっと誇らしくも嬉しくなりました。001.gif
d0140533_10135765.jpg

その傍で見ている次女は、さらに焦ってきて・・・。
でも、大丈夫、「あなたはあなたらしいケーキを作ってね。」と励ましながら
そんなこんなで、完成させた次女のケーキはこちらです。
d0140533_10292853.jpg

うんうん、なかなか盛りだくさんで、豪華版。 ホイップも上手に出来ました!
苺のヘタの部分をわざと上に見せて、赤と緑強調したところは、彼女のこだわり。
そういうデコレーションも素敵ね。よく頑張りました。
でも、本当はもっと綺麗に整ったようにしたかったようで、少しふてくされた表情でしたが、
それでも何とか・・・。019.gif

2人とも楽しめたかな?
普段、家で私となら、いくらでもケーキ作りは出来ますが、このように
プロのパティシェさんが目の前に、実際に作っているところは、なかなか
見る機会がないと思いますので、娘たちにとっては良いことだったと思います。
この成功体験が、今後、2人の将来を大きく変えることになるかもしれないのですから・・・。
そして、何より楽しませてもらったのは、実は母の私だったりして・・・。012.gif

この日、持ち帰った直径15cm程の2台のケーキは、家に持ち帰り
あっという間になくなりました~!  2人ともケーキ大好きだもんね。003.gif

今日も読んでくださった皆さんと、講師の先生方、そして良い体験が出来たことに
感謝、感謝・・・。016.gif

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村 
[PR]
by ray0606 | 2010-12-10 10:21 | 成長


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧