人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年初めてのケーキ講習会

今年初めてのケーキ講習会_d0140533_16202079.jpg
~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今日は、今年お初のケーキ講習会へ行って来ました。
2011年、最初のケーキは 「 いちごのケーキ 」でした。
春には、まだ早いですが、薄紅色の生地に気持ちもほんのり和みます。
写真では解かりにくいですが、本当はもっとピンク色をした綺麗なケーキなのです。

とはいえ・・・
その焼き具合はと言えば、とてもとても上出来とは程遠いものとなりました。007.gif
切ってみると残念ながら、今回はどの生徒さんも上手に焼けていなくて、
生地は沈み、下の方が餡子状態に・・・。  なんということでしょうか~!
特に、私のものが一番ひどかったです。025.gif
今年初めてのケーキ講習会_d0140533_1629346.jpg

オーブンから出した時に、室内の気温が低かったり、風に当たったりすると
そういうケーキになってしまうそうなのですが、混ぜ方にもよると私は思っています。

いつも先生からは、「丁寧に混ぜすぎです。」って注意されるので、今回は敢えて
混ぜるのを控えたところ、今度は混ぜなさすぎ?だったのかなぁと自分では思いました。

生地の色味も、卵の黄身が多いほど、悪くなるそうなので
次回は、白身を若干 多めに入れてみることにします。
それにしても、新年早々、無残な結果となったケーキを目の前に
まだまだだなぁ・・・と痛感の初焼きでした。

でも、これも今度は、そのようなことを気を付けて焼けば良いのです。
宿題のケーキはうまく焼けるように、頑張ってみましょう!066.gif
娘達も楽しみにしていたのですが、今回は、大目にみてねぇ~!という感じです。

今日も読んでくださった皆さんと、先生に感謝、感謝です。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村 
by ray0606 | 2011-01-09 16:32


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧