白菜がいっぱい!

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


長女のお友達の家が、農家さんなのか? 広いお庭と畑があり
時々、野菜や果物を頂いてきます。
お祖父ちゃんとお祖母ちゃんが、育てていらっしゃるそうなのです。

昨年も、白菜や大根、みかんなど沢山頂いてきました。
こちらからのお礼と言えば、もっぱら只今、練習中のケーキを・・・。012.gif

ついこの間も、ガサガサと何やらビニール袋の音をたてて帰ってきました。
台所へ駆け込むなり・・・。

 長女 「 ママ~、また白菜もらっちゃた~!
       私が帰る時に、自転車のカゴにこのビニール袋が入っていて
       お祖父ちゃんが、ニヤッと笑ってたんだよねぇ~!」
  


まぁ、なんてお茶目なお祖父ちゃんなんでしょうか。
遊びに行くたびに、おやつにみかんや柿、干し芋など、出して頂くそうで・・・。
スナック菓子が溢れる今の時代に、このようなおやつは大歓迎です!
その季節の旬のおやつとして、心の情緒を育む意味でも、とても良いと思います。
親としても本当に有り難いことです。

そのおかげで、我が家では最近、白菜料理が食卓にのぼることが多くなりました。
お漬物にしたり、炒め物にしたり、先日は白菜ロールにしましたら
娘達は、喜んで食べてくれました。

実家に成ったゆずがありましたので、一緒にお漬物にも入れてみたところ
味がぐっと引き締まりました。
冬休み中には、お餅のピザに白菜を千切りにしてのせてみたり
たかが白菜、されど白菜・・・アイディア次第で、いかようにもなります。
何でもあり! 家庭料理なんて、きっとそんなものなのでしょうね。

皆さんも、いろいろなご家庭のオリジナル料理を楽しんでみては・・・。001.gif

今日も読んでくださった皆さんと、丹精込めて育てられた恵みのお野菜と
お友達のお祖父様、お祖母様に感謝いたします。016.gif

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村 
[PR]
by ray0606 | 2011-01-12 09:45 | 恵み


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧