夕食時の話題

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今日の夕食は、おでんでした。
その時に、娘達と何故か異常に、おでんの話題で大盛り上がりをしたのでした。

 長女 「 私はおでんの中で、一番好きなのは~ この巾着餅!
       2位は、ちくわぶで~、3位は卵かな~!
       あっ! でも、大根もいいなぁ。 味が沁みて色が変わってる感じ。
       それから、こんにゃくもいいし、つみれもいいなぁ。 」


そうなのぉ・・・1位は巾着餅ねぇ。037.gif
それは、油揚げにお餅を入れ、巾着にして爪楊枝で止めてあるだけの
我が家では定番の具の一つでした。
すると・・・。

 次女 「 私も~! いっちばん好きなのは、このお餅の入った
       き、き・・・? きんちゃく餅~!
       だって、食べると じゅわ~って汁が沁み出てきて
       これが、たまらない~!」 
のだそうです。

引き続き、おでんの具ランキング 炸裂です!

 次女 「 それから~2位は、がんもどきでしょう~!
       3位は、卵かなぁ・・・あっ! でも、さつま揚げもいいし・・・迷っちゃう。」
  

どうやら、彼女は味とお汁が充分に沁み込んでいて、口に入れた瞬間に、
じゅわ~っと沁み出てくる感じのものが好きらしいです。
はんぺんが出てこないので、聞いてみたところ、2人ともそれ程でもないそうで
一番、子供が好きそうなのに・・・私は、子供の頃から、そして今でも好きですが・・・。012.gif
皆さんは、どんな具が好きですか?

何だか、いつも遊び疲れて、口数の少ない長女も今日は、よくしゃべること、しゃべること。
自分でも、今日はママといっぱい話してるような気がするとな。003.gif 

こんな、他愛無い、夕食時の会話が今はとても幸せです。
いつまで、話せるかな?

今日もご訪問くださった皆さんと、娘達との時間に感謝、感謝・・・。 

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村  
[PR]
by ray0606 | 2011-01-13 22:44 | 家族


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧