文明の力に感謝

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先日、給湯器が壊れた時に、思ったことは・・・。
お湯が沸くことが当たり前のように使っていたのも、実は給湯器があるから
ちゃんと温かいお湯が使えるのであって、もしそれがなかったら
真冬の寒い時季に、お湯なし、水風呂?状態なわけで・・・。

そして、もし停電になったら、その給湯器も点かないし、そうなれば、当然
電子レンジもパソコンも使えない、オーディオで音楽も聞けない、テレビも見られない
電気系統のものは、全てアウトです。

水道だって、蛇口を捻れば、出るのが当たり前のようになっているけれど・・・。
ガスだって、元栓を開けば、コンロに火がついて、お料理も作れるけれど・・・。

そんなことを考えたら、文明の力に頼っている部分は、あれもこれも
山ほど、あることに気が付きます。

車だって、もしガソリンがなかったら?
そのガソリンが入っていても、バッテリーがダメになっていたら?
車は動きません。

以前、これも冬の寒い時季に、バッテリーが上がり、エンジンが
なかなかかからずに、困ったことがありました。
そんな時に、普段、スムーズに車に乗れることがなんて有り難いのだと
ひしひしと感じます。

普段、当たり前のように使えているものにも、感謝しなければなぁと
また改めて思いました。
そして、どれも永遠にある資源と思わずに、みんなで大切に大切に
使っていきたいものですね。
やはり、エコの時代でしょうか?

今日も読んでくださった皆さんと、文明の力、地球の資源に感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村  
[PR]
by ray0606 | 2011-01-15 21:09 | ひとり言


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧