LaQ (ラキュー)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


皆さんは、LaQ(ラキュー)という玩具ブロックをご存知でしょうか?
以前、それを本屋さんで見かけたところ、娘達が大変気に入り
娘には当然、甘いパパはその場で買い与えてしまいました。

3日坊主で、すぐに飽きないでやると約束して・・・。
そんなことで始めたこのブロックは、意外や意外、大人も楽しめる知育ブロックと
言っても良いほどでした。

LaQ(ラキュー)は平面の四角と三角の基本パーツの2種類とジョイントパーツ5種類
合計7種類のパーツから構成されているブロックです。
今回、私達が購入したのは、「Pastel / パステル」という種類で
ピンクやオレンジ、水色、黄緑の4色7種類のパーツが400pcs入ったセットです。
パステル調の色合いが、娘達の目を惹いたようでした。

ラキューは、初めのうちは平面で色彩のパターン遊びを楽しんで、次に立体に挑戦です。
想像以上に、造形遊びも楽しめます。
そして、何より娘達が気に入ったのが、パーツを繋ぐたびに『パチッ!』という音がすること。
その時の感覚は、大人でも気持ちの良いものです!
もしかしたら、梱包材に使われる「プチプチ」のあの感覚と似ているかも・・・。
でも、それもこのLaQをする楽しみの一つなのです。

 娘達 「 この繋ぐ時の、パチッっていう音が良いんだよねぇ~!!」037.gif  なるほど・・・。

このブロックは、シリーズもたくさんあり、この面白さにはまると、
きっと、次々と買い足したくなると思います。
それだけ、大人も子供も楽しめ夢中になれる、たかが玩具、されど玩具です。
指先を使うため、老人ホームや医療現場でも、指先のリハビリやぼけ防止としても
活用されているほどだとか・・・と言うのも解かるような気がします。

また、小さなチップ状でコンパクトなので、持ち運びが簡単でどんな場所でも
遊ぶことが出来ます。
小さな箱や、布製の巾着袋にしまったら、それも可愛いかもしれません。
ただ一つあまりの小ささに先日、 我が家では「何でこんな所に?」という
おかしな場所から一つだけパーツが出てきました~!017.gif
なので、くれぐれもなくさないようにしなければ・・・って感じです。

そんなラキューに、娘達も只今、色々なものに挑戦中&表現力を養い中です。043.gif
前置きが長くなりましたが、最近、作った大作と言えば、こちらシンデレラの「かぼちゃの馬車」です。
んん・・・なかなかの出来映えです。
d0140533_10345625.jpg

馬車の中からは、ガラスの靴を履いたシンデレラが現れそう?!
d0140533_10383178.jpg

この後、長女が急に思い出したように、赤い紐で馬のたずなを付けました。
それを付けたことで、リアリティーが出てグッと良くなりました。
d0140533_1040761.jpg


最初は、私もブロックなんて・・・と思っていましたが、これは良い買い物だったと
今は思っています。
まだ、当分は遊んでくれそうです。
時々、大作、お気に入りが完成するとその度に・・・。

 娘達 「 ねぇ~、ママ、こんなの作ったから写真撮っといて~!」
と言われつつ・・・もっぱら、母はカメラマンです。
今日も読んでくださった皆さんと、LaQ に感謝、感謝・・・。016.gif

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村 
[PR]
by ray0606 | 2011-01-30 10:34 | 家族


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧