料理手芸クラブ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今日は長女が学校で、クラブ活動の発表がありました。
今度入る下級生のために、どんなクラブでどんなことをするのか
説明をしたそうです。
ちなみに、彼女は「料理手芸クラブ」の部長。
・・・といっても6年生は2人だけなのですが・・・。044.gif

その時に話すことを紙に書いていました。

 ** 今までにやった料理は、パフェ、フルーツポンチ、ポテトチップス
     ポップコーン、ホットケーキなどがあります。

     手芸は、ビーズアクセサリーやクッション、マスコット人形を
     作りました。

     今日は料理で、フレンチトーストを2種類の方法で作ります。
     1つは卵、牛乳、砂糖を混ぜて、パンにつけて焼きます。
     もう1つは、プリンを使ったフレンチトーストです。
     味が楽しみです。

     是非、来年は料理手芸クラブに入ってみませんか?
     待っています。                          **


その発表のために、少し前から準備していたものがこちら・・・。




 ” おむすびうさぎ ” です。
今年は兎年ですし、丁度良いものを見つけたと喜んで作っていました。
丸くて白い体が、何とも愛らしいマスコット人形です。
d0140533_1334664.jpg


先日、次女が学校から借りてきた本を参考にして・・・。
何だか、日数がなくて慌てて作ったものだから、糸の目が粗いです。
その時、しきりにアウトラインステッチを教えて欲しいと言われて
いましたが、これを作る為だったようです。
d0140533_13373684.jpg

体もいびつで、顔もちょっと情けない?表情だけど
でも、一生懸命に作ったものは、何か心に残ります。
目にしたビーズは、色や形が違うと全然違う表情になると
色々と試していました。
「材料一つで、こんなにも変わるんだねぇ。」
と驚いていました。

色々なことを経験し、少しづつ学んでゆく・・・。
今の私は、長年生きてきて、当たり前のように分かっている事が
実は、過去の自分も気づかないうちに、自然に覚えていた事って
沢山あるのだろうと思いました。

その経験を今は娘達がしているのでしょう。
そう思ったら、何でも面倒がらずに教えてあげよう・・・。
時々、忙しい時に聞いてきたりするものだから~。
ついつい「あとでね。」なんて言ってしまいます。(反省)042.gif

今日もご訪問くださった皆さんと、長女が楽しくクラブ活動を
していることに感謝、感謝・・・。016.gif

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-02-25 11:36 | 家族


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧