悪戦苦闘

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


2月の最初にケーキ講習会で、習った「さわやかレモンケーキ」。
これがまた、難しくて、難しくて、ちっとも満足のいく焼き上がりになりません。
2月に習ってすぐに自分で焼いてみて、失敗続きだったので、少し時間を置いて
焼いてみようと思いました。
そして、昨日、今日と改めて挑戦したのですが、結果は全て没!

これで、6回目?くらいかなぁ・・・。
原因をあれこれ思い出して、そして、レシピは同じですが、
その度にやり方を変えてみました。

卵と牛乳とバターを全て同じ温度で混ぜてみたり、
別立て法にしてみたり、混ぜる材料の順番を変えてみたり・・・。
何がどう悪いのか?
ただ、いつも卵を入れる段階で、必ず分離してしまいます。
卵は室温に戻して、やや温かめにしてはいるのですが
それでも、叶いませんでした。

生地の底の部分が羊羹状になり、萎んで、絞まったようなケーキです。
もう、あのフレーズが頭の中をグルグル、グルグル!
” 何でだろう~! 何でだろう~! ” ~♪ というあれです。007.gif
考えられることは、全て試してみました。
それでも、何がどういけないのか?

卒業まであと2回の講習を控え、それまでに20種全てのケーキの課題を
クリアしなければなりません。今から焦ります。022.gif

本当はこんな風に、焼けなければいけないのですが・・・。
こちらは、先生の焼いたもの。

今回のケーキは、とてもとても悪戦苦闘しています。
ケーキを焼くのに戦いなんて、本来はもっと楽しくなければ
いけないはずなのに・・と少々、矛盾を感じながらも
明日も、頑張って挑戦してみます。

それでも、娘達は喜んで食べてくれました。
お替りもして・・・。017.gif

 娘達 「 失敗作でも美味しいよ~! 大丈夫、食べる!
       食べる!」
 
なんて言ってくれて、どこまでが本音だか・・・。

今日も読んでくださった皆さんと、美味しいと言ってくれる娘達に
感謝、感謝
・・・。016.gif

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-03-06 23:05 | ひとり言


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧