輝け!旅立ちの会

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_16382087.jpg

今日は、長女の6年生最後の授業参観でした。
全クラス合同の題して「輝け!旅立ちの会」。
午後2時きっかりに始まるとのこと。
娘には、時間厳守と言われていました。

6年間の最後だと思うと、参観する方も気合が入ります。
お知らせにも、持ち物の欄に、スリッパ意外に、
「カメラやビデオをお持ちください。」なんて書いてあったので、
さぞかし、お母さん方も我が子を撮ろうと早めに席取りなんて
しているのだろうなぁ・・・・と少し早い時間に向かいました。

夫も丁度お休みだったので、父母での参観です。
しっかり、一番乗りで最前列の中央に座ることが出来ました。049.gif
そして、始まった「旅立ちの会」。
夫はビデオ担当で、私はカメラで・・・。

プログラム1番は、合唱と語り「平和への旅へ」。
戦争にあった子供達の実話で、悲惨な体験を語りました。
その内容はあまりにもひどく、語りの子供達がどこまで理解していたのか。
6年生ともなれば、それなりに解釈したと思いますが、その悲惨さを
忘れずに、これからの未来の平和を守っていって欲しいと思います。

そして、次にスライドショー。
身体より大きなランドセルを背負った1年生の時からの姿から
今では、目線が同じくらいにまで背丈が伸びた6年生までの
姿をスライドで映し出されました。

ここが一番感動しました。
皆の笑顔と成長した姿を見たら、もう、うるうるっと。
よくここまで、元気に育ってくれました。

そして、これまたびっくりしたのが「日本国憲法」の群読です。
よくもここまでびっちり覚えたものです。
全員、声を揃えての群読で、とても素晴らしかった。ブラボー!

最後は、「ぼくのひこうき」の合唱で、終わりました。
手話を交えた歌に、皆 一生懸命覚えたのだろうなぁとここでまた感動。

今日は何度もうるうるっときてしまいました。
この日にこれだけ感動したのですから、卒業式なんてどうしよう・・・。
もう、今から想像すると目頭が熱くなる~!
そして、子供たちが育てたお米で作ったお赤飯が配られました。

学校へ行くのもあと何日でしょう。
今は、クラスのお友達との時間を大切に過ごして欲しいです。

今日も読んでくださった皆さんと、感動の1日をくれた
子供たちに感謝、感謝・・・。016.gif

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-03-09 23:51 | 家族


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧