「ほっ」と。キャンペーン

輝け!旅立ちの会

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_16382087.jpg

今日は、長女の6年生最後の授業参観でした。
全クラス合同の題して「輝け!旅立ちの会」。
午後2時きっかりに始まるとのこと。
娘には、時間厳守と言われていました。

6年間の最後だと思うと、参観する方も気合が入ります。
お知らせにも、持ち物の欄に、スリッパ意外に、
「カメラやビデオをお持ちください。」なんて書いてあったので、
さぞかし、お母さん方も我が子を撮ろうと早めに席取りなんて
しているのだろうなぁ・・・・と少し早い時間に向かいました。

夫も丁度お休みだったので、父母での参観です。
しっかり、一番乗りで最前列の中央に座ることが出来ました。emoticon-0148-yes.gif
そして、始まった「旅立ちの会」。
夫はビデオ担当で、私はカメラで・・・。

プログラム1番は、合唱と語り「平和への旅へ」。
戦争にあった子供達の実話で、悲惨な体験を語りました。
その内容はあまりにもひどく、語りの子供達がどこまで理解していたのか。
6年生ともなれば、それなりに解釈したと思いますが、その悲惨さを
忘れずに、これからの未来の平和を守っていって欲しいと思います。

そして、次にスライドショー。
身体より大きなランドセルを背負った1年生の時からの姿から
今では、目線が同じくらいにまで背丈が伸びた6年生までの
姿をスライドで映し出されました。

ここが一番感動しました。
皆の笑顔と成長した姿を見たら、もう、うるうるっと。
よくここまで、元気に育ってくれました。

そして、これまたびっくりしたのが「日本国憲法」の群読です。
よくもここまでびっちり覚えたものです。
全員、声を揃えての群読で、とても素晴らしかった。ブラボー!

最後は、「ぼくのひこうき」の合唱で、終わりました。
手話を交えた歌に、皆 一生懸命覚えたのだろうなぁとここでまた感動。

今日は何度もうるうるっときてしまいました。
この日にこれだけ感動したのですから、卒業式なんてどうしよう・・・。
もう、今から想像すると目頭が熱くなる~!
そして、子供たちが育てたお米で作ったお赤飯が配られました。

学校へ行くのもあと何日でしょう。
今は、クラスのお友達との時間を大切に過ごして欲しいです。

今日も読んでくださった皆さんと、感動の1日をくれた
子供たちに感謝、感謝・・・。emoticon-0115-inlove.gif

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-03-09 23:51 | 家族


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧