お琴教室(修了式)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先日の日曜日に、娘達が習う お琴の今期修了式がありました。
先月の地震の為に、会場となっていた能楽堂が、しばらく使えず
延期となり、今の時期となってしまいました。

この日は、とても暖かくぽかぽかと大変良い陽気でした。
桜の花も満開と見頃になり、丁度良かったです。
庭園ではお花見をする方も多くみえていました。
d0140533_156154.jpg

修了式は毎年3月に行われますが、その時はまだ肌寒く桜の蕾も
硬く閉ざしていますが、寒さが延びた分良かったのかもしれません。
d0140533_1564276.jpg

ついでに、私達もお花見が出来ました。
d0140533_157179.jpg

しかし日和は良かったのですが、演奏の方は?と言えば・・・。
地震後、一度もみんなが集まれずリハーサルが出来なかったので、
子供達は、思う存分 演奏出来なかったふしも・・・。
娘達も、前日に琴譜を見ながら曲を思い出しながら、指を動かし
絶えず練習をしていました。
しかし、可哀想なことに、何か自信なげに、うつ向き加減に頑張って
弾いているのが伝わってきました。
d0140533_1584495.jpg

全体的に音やリズムが、少し揃っていなかった部分もありましたが、
それは仕方がありません。 個人が悪いのではないのですから・・・。
もう、心の中では いつになく ” 頑張って! ” と応援し続けました。
d0140533_15103887.jpg

演奏後に、1人1人に、先生から修了証書の授与がありました。
今期もみんなよく頑張りました。
d0140533_15113616.jpg

このお琴教室は、今まで国からの委託で、レッスン料も補助がありましたが
今期からは、それがなくなりました。
その分、個人負担は少々ありますが、娘達はまた続けたいと希望しているので
頑張って通おうと思います。

今年は長女が中学生の部に入るので、1時間遅い時間に始まります。
次女の小学生の部から、2部に分かれてのレッスンになりますが
それはそれで、合わせて送り迎えをすることになるでしょう。
それでも、今は可能な限り、2人がしたいことをさせてあげたい。
そう思います。

今日も読んでくださった皆さんと、琴が習えることに感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-04-12 14:52 | 芸術


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧