ケーキ作りに欠かせないもの

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_1430288.jpg

こちらのストレーナーは、私のケーキの先生がお使いになっていたもので
だいぶ前に、譲っていただきました。
しかし・・・実は、これ網の部分が一部 穴開きなんです。

でも、使いやすいので、何とか自分で修理して 今でも粉をふるう時に使っています。
ふちの部分と、持ち手が一体化していて、ふるう部分の網あみはメッシュです。
洗った後の水分の乾きも早く、何せ軽い! これが一番の決め手でしょうか。

最近、ケーキを焼く回数が増え、粉の量も当然増えて、
もうこれは手離せません。
ストレーナー自体が軽いということは、女性にとって最適な道具です。

しかし、日本製ではなく「Made in W-Germany」と印字されているので
東ドイツのものだと思います。
ということは、製造されたのはかなり前のこと。
そして、もう一つ 「heiwi 」の文字も見てとれます。

ところが、この商品、どこを探しても見つからないのです。
もう少し、大きいサイズで新品が欲しくてネットでも
探しているのですが、いっこうに出てきません。

製菓道具のお店を探しても、だいたいあるのは金網、金属製のものです。
しかし本当に使いやすいのです! 
1度使ったら、もう手放せなくなってしまいました。
私はそうでした。

お菓子の歴史のあるヨーロッパでは、このようなストレーナーを
使っているようで、先日もテレビで、その時はイギリスでしたが
実際に家庭で使っている映像が流れていました。

日本で、買える物で代用すれば良いのでしょうけれど
どうしても、諦め切れなくて、今でもたまに探しています。

いつか、入手できると良いのですが・・・。

今日もご訪問くださった皆さんに感謝します。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-07-05 14:39 | ひとり言


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧