人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪印メグミルク*野田工場

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


雪印メグミルク*野田工場_d0140533_1136331.jpg

先日、小学校のPTA活動に参加してきました。
今回は「雪印メグミルク 野田工場」の見学です。

見学できることは、以前から知っていたのですが、まだ行ったことが
ありませんでした。
夏休みに子供達を連れて一度は行ってみたいと思っていたところ
このような機会に恵まれ、先に下見見学?へ・・・。

どんなものでも、工場、工房見学には、とても興味があります。
何かを製造している(作る・造る・創る)工程は見てみたいと、
いつでも好奇心は旺盛です。

この日は、20名ほどのお母さん方が集まり、マイクロバスで行きました。
まずは、工場の概要説明とビデオ上映、その後 工場内の見学です。
最初に案内されたのは、生産管理コントロール室。
ここで、全ての牛乳、ジュース、乳製品の管理が行われています。
雪印メグミルク*野田工場_d0140533_1204752.jpg

殺菌されて、検査済みのものは、全て紙パックに詰められ
このようなベルトコンベアで運ばれてきます。
雪印メグミルク*野田工場_d0140533_11423858.jpg

雪印メグミルク*野田工場_d0140533_1143096.jpg

最後は、出荷用のコンテナーに詰められて、スーパーなど販売所へ送られます。
雪印メグミルク*野田工場_d0140533_1144457.jpg

移動通路には、とても興味深い牛乳の話や歴史が・・・。
雪印メグミルク*野田工場_d0140533_11445435.jpg

牛乳の栄養・成分は、牛の食欲にとても左右されるそうです。
それはストレスが原因だったり、季節によっても違うのだとか・・・。
あまり、牛にもストレスが溜まらない方が良いのですね。人間と一緒です。

昔は、このように各家庭に牛乳の配達がありました。
私がまだ幼い頃は、1ℓ用の大きな瓶で配達してくれました。
玄関先に、牛乳用の大きなポストのようなものがあり、そこに牛乳屋さんが
注文すると届けに来てくれました。
その度に、牛乳瓶のぶつかり合う音がしていたのを懐かしく思い出します。
雪印メグミルク*野田工場_d0140533_1145413.jpg

昔の瓶はこのような形だったのですね。
雪印メグミルク*野田工場_d0140533_1148574.jpg

そして、少しづつ、このような形に変わっていきました。
私の小学校時代の給食は、この形でした。
雪印メグミルク*野田工場_d0140533_1150995.jpg

当時、紙パックの牛乳が出始めた頃は、三角でしたが、積み込みと
お店での陳列がしにくい為に、今では殆どが四角い形になりました。
でも、個人的には、あの三角形って好きですね。

現在は、給食で空になった牛乳パックを回収しますが、それをおよそ
30~40個分リサイクルして、1日1ロールのトイレットペーパーが出来るそうです。

そして、こちらもまた懐かしい、牛乳瓶のふたです。
ふたを開ける専用の先の尖ったものがあり、中央に刺してよく開けました。
雪印メグミルク*野田工場_d0140533_11504329.jpg

牛乳パックの再利用の帽子です。こんな物が作れるのですね。
雪印メグミルク*野田工場_d0140533_11525724.jpg

こちらは、キャップです。 なんて器用な・・・。
子供の夏休みの宿題には良いですね。
雪印メグミルク*野田工場_d0140533_11534593.jpg

最後に作業員の方々がお仕事中に着用する、専用のユニフォームを見せていただきました。
雪印メグミルク*野田工場_d0140533_1154479.jpg

このユニフォームは、このような要素が含まれています。
雪印メグミルク*野田工場_d0140533_11574171.jpg

そして、その理由は・・・。
雪印メグミルク*野田工場_d0140533_11591337.jpg

また、こんな面白いお話も・・・。
赤い牛乳パックの「MEGMILK」の「M」の部分の下に表示されている(・)ドット印。
この点の位置が微妙に違うのを皆さんは、ご存知でしょうか?
あれは、牛乳の雫の動きをイメージしているのだそうです。
私は知りませんでしたが、工場へ行かなければ分らなかった
ちょっと面白いお話でした。

今日もご訪問くださった皆さんと、工場を案内してくれた係りの方
そして、毎日、私達の為に牛乳を送り出してくださっている
作業員さん達に感謝します。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
by ray0606 | 2011-07-08 06:09 | ひとり言


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧