”市PTA連合会だより”から・・・。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先日、娘たちが学校から ”市PTA連合だより”を持ち帰ってきました。
そこには、昨年度の活動に関する報告や決算等の報告と
今年度の事業計画や予算案やら、云々・・少々難しいことも書かれていました。
(うっ! 頭いた!)

また、新役員さんの紹介などなど・・・。
その中でも、私が興味を持って見たページがありました。
『理事紹介』ページです。。
各地域の小中学校の校長先生とPTA会長さんの紹介でした。

なぜ、興味が湧いたのかと言とうそこには
 ”これからしてみたいこと。” の質問の答えと共に顔写真入りで
紹介されていたから・・・。

だいたい いつも顔を知っている校長先生は? 会長さんは?とか、
以前いらしたあの校長先生は、今はこちらの学校に移動されたのねとか
興味本位で見ていたのですが・・・。

今回は、質問の内容に興味を持ち、一通り目を通してみました。
すると答えはこんなものでした。

* 徒歩による日本一周
* 新車でサイクリング!
* イルカとダイビング
* マラソン年10回出場
* 自動車耐久レースで優勝
* シーカヤック

などスポーツに関するやってみたいことや・・・。

* 書道
* 茶道
* 油絵
* ピアノ
* 英会話

など、趣味に関するやってみたいことや・・・。

* 馬術の障害飛越
* 「源氏物語」の完読
* 世界中の麺料理を食べる
* 四角い西瓜を作りたい
* 宝石を掘りに生行きたい

とか、ちょっと個性的なものも・・・。

そして、一番多かったのが、こんな回答でした。それは・・・。

* 海外旅行での見聞広め
* 沖縄海中めぐり
* 世界遺産巡りの旅
* 日本一周自転車旅行
* 離島巡り
* 日本・世界一周旅行

という答えがかなりの数で多かったのでした。
今回は教育に携わる方々の回答でしたが、こんなことからも、
人は、やはり、日本中、世界中を見聞してみたい!
旅をしてみたい!って思っているのだなぁということ。

物欲よりも、心欲?(私が勝手に今、思いついた言葉です。)
自分の中の興味あることに関心を向けて、知識を増やし、それらを見て触れて
感じてみたいということを誰もが求めているのかなぁ・・・と
今回ちらっと思いました。

せっかく、生まれてきたのだから、色々なことを知っていた方が
楽しいし、人生も豊かになりますよね。
そういうことを思う存分楽しんでから、天に召されたいな~。(ちょっと縁起悪?)

私もいくつになっても、色々な所へ行ってみたいという気持ちは
今でも充分すぎるくらい持っています。
それは、体力の許す限りってところもあるかも・・・。

皆さんもどうぞ、行ける機会があれば、どんどん今いる場所から
飛び出してみてくださいね~!

きっと、そこには何かが待っている!
でも、それは決して現実逃避することではないんですよ。
今の人生を自分らしく、もっともっと豊かに生きる為です!

今日も読んでくださった皆さんに感謝します。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-07-16 08:40 | ひとり言


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧