事業計画セミナー(1)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_14382831.jpg

昨日は、市の産業支援センターで行われた『事業計画セミナー』に
参加してきました。

内容にも興味があったのと、いつかちゃんと焼き菓子店を開きたいという夢を
叶えるために、少しはお勉強しておかなくちゃと思いました。

内容は、~成功する創業者にはワケ(計画)がある
     信頼と顧客を勝ち取るビジネスプラン~

対象は、創業を目指す人、または創業をして間もない人
     事業計画を作成したい人。

創業なんて大それたものではないにしても、事業計画の立て方って
何をすればいいの?と単純に思い参加してみることにしました。

今までは、ケーキを美味しく焼けることだけしか考えてきませんでしたが、
お客様からお金を頂いて、仕事としてやるからには、それなりに
するべき事をしなければ、それはそれは責任重大です。

これから事務的なことも、法的なことも、クリアしていなければならない
ことは山積みです。

いつまでも、夢見る夢子さんではいられないので、もっと
現実的なことにも目を向けなければ・・・。

資料にざっと目を通すと、なるほどと思うことも多く
これから、自分がやっていかなければならないことが少しづつ
明確になってきたように思います。

今までは、ただ漠然と、焼き菓子を作って販売したいって思っていましたが
当然、準備しなければならないことは沢山あって、どれも確実に
クリアしていかなければならない問題です。

そもそもビジネスプランとは何か? それが「事業計画書」のことなのですが
その項目にもいくつかあって・・・。

 1)事業の概要
 2)経営方針
 3)事業の特徴
 4)事業環境
 5)マーケティング

まずは、こういうことから始まりまして・・・。042.gif
ここまででも、今日までずっと専業主婦でいた私にとって難しいことだらけ・・・。
全く予備知識のないまま参加したので、何をどう始めたら良いのやら?

では、なぜ事業計画なるものを作成するのかと言えば、それは
事業の目的・方向性・目標達成の期限を明示することによって、
リスクを減らせるからだそうです。

そして、2枚目はもっと現実的な項目が待っていました。
それというのも・・・長くなりそうなので、そのことは
また次回に続くとしますねぇ。

今日も読んでくださった皆さんと、セミナーの先生に感謝します。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-07-21 14:25 | ひとり言


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧