事業計画セミナー(2)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


昨日の記事の続きですが・・・。
そうそう『事業計画セミナー』のお話。

その計画書の2枚目が資金繰りなどのシュミレーション関連でした。
 
1)必要資金のシュミレーション
2)利益計画のシュミレーション
3)資金繰り計画のシュミレーション
4)損益分岐点の分シュミレーション  などなど・・・。

例として、数字もざっくり書いてあって、そんなに色々なものが必要なんだぁ。
でも、それは個人がやろうと思っていることによっての違いは
多少あるにしても、少しは現実的なことにも目を向けていおかないとね。

だいたい、このような計画書を書いて始めたとしても、1年で
10人のうちの2~3人は辞めてしまうそうです。

その中に入らないようにする為には、どうすれば良いのか?
利益計画も未来が見れないと存続も難しくなってくるのだとか。
いわゆる先見の目ってことでしょうか。

簿記的な項目も出てきたりして、ちょっと高校時代そんなことを
専門的に学んだので、多少なりとも思い出しながら分ってきた部分も・・・。

まぁ、とにかく、これから商品として販売しようとしているものを
単純に美味しく作ることは大前提ですが、それ+責任を持ってすることをして
未来に臨むことも大事かなぁって・・・。

この先、どうなるか分りませんが、これからも諦めずに頑張るぞっと!
決意も新たにしたセミナーでした。

ケーキの方は、これからも販路を探しつつ、売る方法も考えながら
徐々に広めていければと思います。

今日もご訪問くださった皆さんに感謝します。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-07-22 14:41 | ひとり言


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧