「ほっ」と。キャンペーン

自由研究(1)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


夏休みに入り、連日、懸命に宿題をしている次女。
分らないところは、聞かれるので母も結構、大変です・・・。

後半は、心置きなく遊びたいらしく、今とっても頑張っています。
しかし、もう既に自由研究も読書感想文も、全て終わってしまった
お友達がいるそうで・・・。 

うっわぁ~! なんて早いんだろう!
それを聞いた娘は、とても羨ましそうで、悔しそうでした。emoticon-0136-giggle.gif
でもね、夏休みはまだまだあるから大丈夫。
・・・と言ってのんびりし過ぎも困りますが・・・。

そして今年の自由研究は、お友達4人ですることにしたそうです。
それで、何の課題にするか、今日はみんなで集まることになりました。

3人のお友達が、それぞれ考えてきた案は、1つ目は「ピアノの構造について」
2つ目は「犬の種類について」そして、娘の提案した「牛乳について」。

4人いるので、多数決にしたそうですが、結局 娘の提案した
「牛乳について」に決まったそうです。

それなら、私が先日見学した牛乳工場の資料が、役に立つでしょう。
いろいろ、面白そうなものは、参考までに娘たちにも話して聞かせようと思い
持ち帰ってきたので良かったです。
まさか、こんなところで役に立つとは・・・。

「牛乳について」 普段、学校でもみんなが飲んでいる牛乳です。
身近なものなので、きっとみんなにも分りやすく、興味を持ってくれるのでは
ないかと思います。
さっそく、模造紙に下書きをしていました。

これから、4人で頑張って仕上て欲しいと思います。

今日もご訪問くださった皆さんに感謝、感謝・・・。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-07-27 13:33 | 家族


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧